2021年1月の記事一覧

【学校ブログ】校庭が銀世界に

 今朝も冷え込みが厳しく、校庭の芝生は一面霜でした。登校後、校庭に出てきた3年生の子どもたちは「すごい!一面銀世界だ!」と大きな声で叫んでいました。写真では、よくわかりませんが、子どもたちが言うように本当に真っ白でそこには銀世界が広がっていました。きれいでしたよ。その世界の上を今日も朝から元気よく子どもたちが走り回っていました。

【学校ブログ】朝のさわやかタイム

 しんしんと冷える朝、3学期第1回目のさわやかタイムを行いました。3分間走を行ったのですが、寒さを吹き飛ばすぐらいみんな元気よく校庭を走っていました。中には半袖、ハーフパンツの子も・・・。また、終わった後「あち~!」と言っている子もいました。それだけ一生懸命走ったのですね。子どもって改めてすごい!と感じた朝の一時でした。

【学校ブログ】朝の登校の様子

 今朝は、連休明けと寒さのせいか、若干元気のない子どもたちが多かったように思います。また、ポケットに手を入れている子もちらほらと見られました。ぜひ、今日のような寒い日は手袋を持たせてください。明日は、いつもの元気のよいあいさつが聞こえることを願っています。

【学校ブログ】1年1組 朝のあいさつ運動

 新年はじめの朝のあいさつ運動は1年1組の担当です。子どもたちは、しっかりとおじぎをし、元気いっぱいのあいさつで正門に入ってくるいちょうっ子たちを迎えていました。新しい年、気持ちの良いスタートが切れました!みんな明日もよろしくね!

【学校ブログ】3年生 新年の目標・書きぞめ

「明けましておめでとうございます。」

一番に教室へ入る子どもから、新年の挨拶がありました。

とてもうれしい3学期の始まりです。

 始業式には、校長先生から「いちょうっ子へ頑張ってほしいこと」の話がありました。

また、2時間目は、冬休みに立てた新年の目標を発表しました。

なぜその文字にしたか、それぞれの理由を伝えている子ども達の目は、キラキラしていました。

中には、「20枚も書きました!!」という子もいて、一所懸命に練習した姿を思い浮かべながら聞きました。

3学期が楽しみになりました。