2023年11月の記事一覧

【学校ブログ】校内持久走大会

11月28日(火)に校内持久走大会がありました。

運動に適した心地良い気温の中で走ることができました。

どの学年も最後まで走り切ることを目標にして頑張っていました。

保護者の方々、温かいご声援ありがとうございました。

 

 

【学校ブログ】★6年生 「こんだてを工夫して」~調理実習~★

家庭科「こんだてを工夫して」という単元で、栄養バランスを考えて1食分の献立を立てました。

「給食を作る人は栄養バランスを考えて献立を立ててくれているのか…」「生活を振り返ると、栄養バランスよくご飯を食べることができていると思う」と振り返りをしていました。

そして今回は、1食分の献立の中の「主菜」を班で協力して作りました。

さすが6年生!声をかけながら、分担・協力しながら手際よく、調理実習に取り組んでいました。

材料等の準備、ありがとうございました。

 

 

クレアの森 スクールコンサート

11月24日(金)

4時間目に「クレアの森 スクールコンサート」が

北小の体育館で開催されました。

 

「アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ」という

弦楽合奏団の方が4人来てくださり、

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで

たくさんの曲を演奏してくださいました。

 

 

「弓は馬の尻尾の毛を使っているんですよ。」と

教えてくださいました。びっくり!

 

 

 

また、代表児童3人が

ヴァイオリン演奏に挑戦しました!

優しく教えていただき、最後は一緒に

「エトピリカ」を演奏しました。

「思っていたよりも音の出し方が難しかったです。」

「想像よりも重くて、これを弾くのはすごいと思いました。」

感想もしっかりと言うことができました。

 

 

 

演奏してくださった曲

・アイネクライネ~第1楽章/モーツァルト

・ユーモレスク/ドボルザーク

・パートオブ・ユア・ワールド/リトルマーメイドより

・となりのトトロ

・ドラえもん/星野源

・「名探偵コナン」メインテーマ

・フェアリーガーデン/ディズニーパレード・ファンティリュージョンより

 

 

 

6年生の児童が代表でお礼の言葉と花束を渡しました。

素敵な音楽に真剣に耳を傾けたり、

知っている曲を楽しそうに口ずさんだりと、

いちょうっ子の態度も素晴らしかったです。

 

とても素敵な音楽に触れる、貴重な時間でした。

アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾの方々、

ありがとうございました!

 

 

【保健室より】11月掲示物

11月の保健目標は「かぜをひかないようにしよう」です。

ということで、今月の掲示物は「感染症」についてです。急に寒くなってきたこともあり、体調不良でのお休みの人も増えてきました。

 感染症のうつり方についての説明と、普段何気なくしている「せき」「くしゃみ」の中にはウイルスがいて、

せきは3m、くしゃみは5mも飛ぶため人にむけてしないこと(咳エチケット)を掲示しました。

↑こんなに遠くまで飛んでいます! 掲示物で遊ぶ児童も「ええーこんなに飛ぶの!」とびっくりした様子でした。

 

「手洗い・うがい」「咳エチケット」「体調不良時のマスクの着用」など意識をして、北小のみんなが元気にすごせるとよいですね。ご家庭でも毎朝、体調不良等がないか健康観察をしてから送り出していただけますと幸いです。

 

 

 

 

【学校ブログ】5年生 稲刈り体験~市民農園にて~

 本日、鴻巣市の市民農園へ稲刈り体験に行ってきました。6月に行った苗は、大きく生長し、黄金色で、たくさんの実をつけていました。

 初めに、農家の方から「鎌の刃」の形の説明がありました。安全な取り扱い方を知ると、いよいよ稲刈りです。農家の方が実際に稲を刈る姿をよく見て、一人ひとりがやってみました。

 子どもたちからは、「サクッと切れると、気持ちいいい!!」「親指を上にしてやろう。」「 こわい!でもすごくよく切れる!楽しい!」「2組のところまで刈っちゃおうよ!」と楽しんで稲刈りをしていました。

 今では、機械化が進み、昔よりは、楽になっているそうですが、夏の間、草刈りや農薬、肥料をあげてくださった農家の方に感謝したいと思います

 日本の食文化の中心である「米作り」の中の『稲刈り』を実際に体験することで、米作りについて関心を深め、農家の人々の工夫や努力を理解することができました。