RSS2.0
おじいちゃんやおばあちゃんから昔の遊びをたくさん教えてもらいました。こま回し、けん玉、お手玉、ビー玉、あやとり、めんこなど、初めて挑戦する遊びもありましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
「よい姿勢で ヤル気アップ!~コアキッズ体操を体験しよう~」をテーマに、インストラクターの豊橋先生をお招きして行われた学校保健委員会。4年生児童、保護者の皆様方も参加し、子ども達が思い通りに動く為に必要な『体の土台づくり』となる体操を行いました。
4~6年生から、団体9チーム、個人4名が参加しました。どの団体、個人も勝ち星を挙げ、決勝トーナメントには団体3チーム、個人1名が進出、健闘ぶりが光りました。当日引率を行っていただいた保護者の皆様、そして審判を務めていただいた皆様、本当にありがとうございました。
英語専科教員の中村先生と、ALTのマイケル先生による英語授業研究会(クラスは6年2組)が行われました。オーストラリアの小学生が書いた手紙を読んで、グループで内容をとらえる学習でしたが、分からない単語に苦戦しながらも、「自分たちに向けた書いてくれた」手紙を何とか読もうと、グループで懸命に取り組んでいました。本校では中村先生のアイデアで、楽しく英語を学ぶための様々な授業・取組を行っています。
学校では「もしも」に備え、様々な避難訓練を実施しています。今回は鴻巣警察署に御協力をいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。実際の動きを行うことで、児童の安全を守ることはもちろん、教職員の対応力も高めることができました。今後も、子ども達への指導も含め、一つ一つの訓練を大切に、そして真剣に行ってまいります。
クレアこうのすで行われた校内音楽会。どの学年もこの日に向けて一生懸命に練習をしてきました。本番はその成果が十分発揮され、とても感動的な音楽会となりました。本校のめざす学校像の一つである「歌声の響く学校」を集まった全員で感じることができました。  
鴻巣北小学校は図書室の環境がとても充実しています。中でもブックメイトさんによる図書室や廊下の飾りつけは、その時々の季節に応じた力作ばかりで図書室を訪れる子どもたちの目を楽しませています。読み聞かせの活動も含め、今後も「本好き」「読書好き」の子が増えるよう、学校全体で取り組んでいきます。
5年生が総合的な学習の時間で取り組んできたお米作り。お世話になった方への感謝の会を開催しました。保護者と子ども達で楽しくおむすびを作り、みんなでおいしくいただきました。ボランティアでお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
朝から1時間目にかけて、全校で児童集会を行いました。「○×ゲーム」、「全員しっぽとり鬼」、「全員ジンギスカン」など、学校でしかできないダイナミックな遊びで、子ども達は笑顔満開でした。寒さに負けず、外遊びを楽しむ児童が多いことも北小の自慢です。
『主体的に学び 考え 表現する いちょうっ子の育成』をテーマに、2年間、算数科を中心に研究をしてきました。これからも、子ども達に「できた喜び」を味わわせる授業づくりに向けて、教員どうしで指導技術を磨いていきたいと考えています。
晴天のもと、校庭トラックと外周をまわる持久走大会が行われました。この日に向けて、毎朝校庭を走ったり、家で練習したりしていた子も多く、参加児童は全員完走することができました。仲間を応援する声も大きく、みんなが力を出し切った大会となりました。
「本に親しむ心」を育てるために、1年生に絵本(セカンドブック)が贈呈されました。ぜひ家や学校で本に触れる時間を増やしてもらえたらと思います。
台風の影響で延期されていた稲刈り体験が晴天のもと行われました。汗をかきながら一生懸命に取り組みました。全て刈り終わった後の、5年生の笑顔が印象的でした。
総合の時間に、目が不自由で盲導犬とともに生活している方からお話を聞きました。盲導犬になるまでに多くの人が関わっていることを知りました。危険回避や廊下歩行を、盲導犬が実際に誘導していく様子を見て、しっかりと学習することができました。
鴻巣北中の3年生が来校し、素敵な合唱を披露してくれました。また、市内音楽会に出場する6年2組の合唱と、全員合唱「翼をください」もとても上手でした。
花農家の方から花の植え方を教えてもらい、それぞれ自分の好みの花を選んで、きれいな寄せ植えを作ることができました。
英語の中村先生とALTのマイケル先生が、仮装をして、子ども達と一緒にハロウィーンイベントを行っています。学校で気軽に英語を使える機会をこれからも増やしていきたいと思います。
10月25日(金)少し天気の悪い中、フラワーセンター、マル武人形、嵐山史跡の博物館に行ってきました。貴重な見学や経験をすることができました。
総合福祉センターの方から、車いすの乗り方や介助の仕方を教わりました。ゆっくりおしているつもりでも、乗ってみるとスピードが速く感じることに驚きました。慎重に、乗る人のことを考えて様々な道での介助の仕方を学ぶことができました。
6年生全員で「次の空へ」を合唱してくれました。高学年ならではの美しいハーモニーが体育館に響きました。11月8日には、代表で6年2組が市内音楽会に出場します。
総合的な学習の時間で、目の不自由な方からお話を聞きました。「朝はどうやって起きているのか」自分たちの生活との違いに驚きながら聞きました。そして、自分の名前の手話を教えてもらい、自己紹介しました。しっかりと見て学習することができました。
10月2日の全校朝会では、校長先生から「算数を楽しもう」というテーマでお話がありました。ある一定の規則に従って導き出される答えや、自然界と結びついた不思議な数など、子ども達から「へえ~」「すごい!」といった声がたくさん聞かれました。
10月1日の給食は、青空のもとで「いちょうっ子ランチ」として行われました。縦割り班で仲良く食べる給食は、またいつもと一味違うものだったと思います。ランチの後は、みんなで楽しく外遊びができました。
  9月30日の朝、陸上大会に出場する6年生を在校生みんなで励ます会が行われました。5年生の応援団を中心に、元気な声で応援することができました。6年生の皆さんの健闘を祈っています!
9月27日(金)お天気に恵まれた今日、元気いっぱい4年生は総合福祉センターへ見学に行ってきました。2学期の総合は、「福祉ってなあに?」について勉強します。国語で習った点字を見つけて、とても勉強になりました。2学期の様々な体験も、お世話になります。よろしくお願いします。
9月21日(土)子ども達が待ちに待った運動会が開催されました。雨天予報のため、プログラムを詰めた形で実施いたしましたが、それぞれの競技、演技に子ども達は力いっぱい取り組んでいました。結果は紅組461点、白組460点と、稀に見る接戦となり、おおいに盛り上がった運動会となりました。御協力いただいたPTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
9月4日(水)の運動会練習後、竜巻対応の避難訓練を行いました。子ども達は整然と校舎内に入り、身を守る行動をとることができました。
8月31日(土)PTA親子除草が行われました。たくさんの方に参加していただいたおかげで、校庭周辺がとてもきれいになりました。ごみ袋で約200袋の草をとることができ、気持ちよく運動会を迎えることができます。また、いちょうっ子パパのみなさんに、正門と柵のペンキ塗りを行っていただき、見違えるほど綺麗になりました。暑い中、本当にありがとうございました。
6月19日(水)に4年生の社会科見学が行われました。利根大堰、防災学習センター、中部環境センター、吉見浄水場を見学し、授業で学んだ内容をより深めることができました。
7月4日(木)に2年生のトウモロコシの皮むき体験が行われました。むいたトウモロコシはその日の給食でおいしくいただきました。2年生のみんなご苦労様!
6月19日(水)お天気に恵まれた今日、元気いっぱい4年生は社会科見学へ行ってきました。利根大堰、防災学習センター、中部環境センター、吉見浄水場へ行きました。社会で勉強してきたことをしっかり確認し、自分で体験することで、改めて学習を深めることができました。
6月14日(金)「こどものせかい」を全校のみんなで歌いました。代表の4年生は色々な国の振り付けを入れて発表をしてくれました。とても楽しい音楽朝会でした。
  6月13日(木)元気いっぱい4年生は、埼玉県央広域消防署を見学しました。暑い日差しの中でしたが、安全ボランティアの保護者の方と一緒に楽しくいくことができました。出動時の早着替えや、たくさんの消防車を見せてもらいました。
6月11日(火)にプール開きが行われました。すべての学年の児童、そして教職員がプール集まり、安全な水泳学習について気持ちを新たにしました。
5月29日(水)に、各委員会から今年度の目標やお願いを発表する集会が行われました。いちょうっ子は学校のため、みんなのために一生懸命仕事をしてくれています。
5月23日(木)にたばこや薬物の害について学ぶ教室が開催されました。参加した5年生の子ども達は講師の先生の話を真剣に聞き、体や心への影響について理解することができました。
5月22日(水)1年生は道路の安全な歩き方、3年生は自転車の安全な乗り方を教わりました。みんな真剣に話を聞き、交通ルールを覚えることができました。
5月15日(水)全8種目のうち、5種目(50m走、立ち幅とび、ボール投げ、上体起こし、反復横とび)を行いました。これからも体力向上目指して頑張ります。
5月11日(土)いつもお世話になっている子ども110番の家をみんなで確認しながら歩きました。いちょうっ子パパやPTAの皆さんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
   5月10日(金)6年生が北小代表として、南小、赤二小、中央小とバスケットボールの試合を行いました。みんなが全力を出し切り、クラスの絆も深まった1日でした。お疲れ様!
4月24日(水)新しく入学した1年生にお兄さん、お姉さんからペンダントや歌のプレゼントがありました。1年生のみんなも元気な返事ができました。みんなで楽しい学校にしていこうね。
  4月19日(金)離任式が行われました。懐かしい先生方とのお別れの式。寂しさもありますが、いちょうっ子のみんなは先生方の話をよく聞き、これからさらに頑張っていこうと決心ができた時間になったようでした。離任された先生方、ありがとうございました。
4月16日(火)今年度初めての避難訓練、お喋りも少なく、安全に素早く避難できました。今後も、様々な形で訓練を行っていきます。
4月8日(月)平成31年度 第48回鴻巣北小学校入学式が挙行されました。61名の新入児童も、少し緊張しながらしっかりとお話を聞いていました。