RSS2.0
おじいちゃんやおばあちゃんから昔の遊びをたくさん教えてもらいました。こま回し、けん玉、お手玉、ビー玉、あやとり、めんこなど、初めて挑戦する遊びもありましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
「よい姿勢で ヤル気アップ!~コアキッズ体操を体験しよう~」をテーマに、インストラクターの豊橋先生をお招きして行われた学校保健委員会。4年生児童、保護者の皆様方も参加し、子ども達が思い通りに動く為に必要な『体の土台づくり』となる体操を行いました。
4~6年生から、団体9チーム、個人4名が参加しました。どの団体、個人も勝ち星を挙げ、決勝トーナメントには団体3チーム、個人1名が進出、健闘ぶりが光りました。当日引率を行っていただいた保護者の皆様、そして審判を務めていただいた皆様、本当にありがとうございました。
英語専科教員の中村先生と、ALTのマイケル先生による英語授業研究会(クラスは6年2組)が行われました。オーストラリアの小学生が書いた手紙を読んで、グループで内容をとらえる学習でしたが、分からない単語に苦戦しながらも、「自分たちに向けた書いてくれた」手紙を何とか読もうと、グループで懸命に取り組んでいました。本校では中村先生のアイデアで、楽しく英語を学ぶための様々な授業・取組を行っています。
学校では「もしも」に備え、様々な避難訓練を実施しています。今回は鴻巣警察署に御協力をいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。実際の動きを行うことで、児童の安全を守ることはもちろん、教職員の対応力も高めることができました。今後も、子ども達への指導も含め、一つ一つの訓練を大切に、そして真剣に行ってまいります。