今年度実施される、「埼玉県  歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」にむけて、 去年の1年生全員と、去年の2~5年生の希望者がポスターを描いてくれました! また「歯・口の健康啓発標語コンクール」にむけては、保健委員会の児童のみなさんが標語を考えてくれました。   みなさんが描いてくれたポスターは、保健室の前と職員室の前にしばらくかざらせてもらいました。素敵な絵で校内が明るくなりました! ポスターと標語に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
4月16日(火) 北小にリコーダーの達人が来ました!!ほんとにすごい達人でした!! そして3年生はリコーダーの達人への第1歩を教わりました。   1 リコーダーについて、語源は、録音するという意味の英語です。   リコーダーは8人兄弟だそうです。小さいと高い音、大きいと低い音がでることが分かりました。 2 リコーダーの使い方について、まず達人になるための姿勢を教わりました。姿勢はとても大切です。先生が何度も「達人の姿勢は」と話されていました。そして「左手は上!右手は下!」を合言葉に、下唇にそっと歌口をあて、息はシャボン玉をふくよう にそっと吹きます。 3 リコーダーをふいてみようでは、いよいよ演奏です。シの音をみんなで演奏しました。 4 タンギングを教わり「トゥトゥトゥ」と息をいれて演奏しました。休符は音のない時間で音楽ではとても大切だと聞きました。演奏する時は、リコーダーではなく、達人の先生を見ることが大切だと教わりました。 5 片付けは、ハンカチで歌口をふいてからしまいます。夏休みには、水道でジャブジャブ洗うと衛生的でよいそうです。 最後に、達人の先生がyoasobiの「アイドル」をリコーダーで...
4月16日(火) ひまわり学級は音楽の授業です。笛の持ち方を丁寧に教わっていました。綺麗な音が出ていましたよ♩   3年生は理科のたんぽぽの観察をしていました。先生からアドバイスをもらいながら、集中して記録をしていました。 実物を触りながら、葉っぱのギザギザなどを指で感じている姿が印象的でした。パソコンの画面で見ただけでは分からない、実際に手で触れたから分かったことですね!   5時間目は、4〜6年生の授業参観と保護者会がありました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。写真は5年生のグループ活動の様子です。
4月12日 大きな地震に備えて、避難訓練を行いました。 緊急地震速報の音が聞こえると、素早く机の下にかくれ、落ちついて避難することができました。 教頭先生からは、『地震を実際に体験した時の「怖いな」という気持ちを忘れずに行動しましょう』というお話をいただきました。