ブログ

2021年5月の記事一覧

【学校ブログ】 5年生 家庭科

「ゆでて食べよう」の単元の学習で、調理実習を行いました。

ガスこんろを使って湯をわかし、青菜とじゃがいものをゆでる実習を行いました。

実習を通して、青菜とほうれん草のゆで方のちがいを見つけることができました。

おいしく食べる児童や、調味料をかけすぎてしまい食べるのが大変そうな児童もいました。

ぜひ、調理実習で覚えたことをお家でも試してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】 3年生 交通安全教室

交通安全教室を行いました。

3年生は自転車の安全な発進と停止の方法を教わり、

安全な利用ができるようになりました。

実際に自転車に乗車して実技試験を受けたり、

交通ルールの筆記試験を受けたりし、

合格者には自転車運転免許証が発行されました。

【学校ブログ】1年生☆☆交通安全教室☆☆

 25日、3時間目に交通安全教室を行いました。

鴻巣警察署、市の安全課、交通指導員の方々を迎え、

信号の意味や道路標識などを教えていただきました。

 

 校庭の芝生に描かれた道路図を使い、実際に横断歩道を渡りました。

右手を上げ、左手で「みぎよし」「ひだりよし」「みぎよし」と左右の確認をしながら

何度も繰り返し行いました。

 最後に、「とまる」「みる」「まつ」「たしかめる」の4つの約束を確認しました。

子どもたちだけの下校が始まり、約1か月経ちました。

ご家庭でも安全に下校できるように声掛けをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】1・2年生 「すてきなお兄さん お姉さん」への第一歩~なかよし集会~

 本日、1年生と2年生の「なかよし集会」を行いました。

雨雲が続く中でしたが、この時間だけ噓のように晴れ間があり

中心になって活動してくれた2年生を応援してくれるようでした。

 

1.2年生の前での司会は緊張したと思いますが、とても頑張っていました!

1年生の時に育てた「あさがおのたね」とメッセージを渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なかよし班ごとに、へびじゃんけん・中あて・おおなわ・だるまさんがころんだをして遊びました。

普段とは違う優しさを見せる子どもたちにとても感動しました!

すてきなお兄さん、お姉さんに成長しています!!

「1年生と遊んで楽しかった!」 と2年生も楽しむことを忘れずにできたみたいです。

また、1年生の感想では、「ありがとうございます。また遊びたいです。」

「優しく、いろいろな遊びを教えてくれてありがとう!」など喜んでもらえました。

これからも縦割り遊びや生活科見学でもっと仲良くなれるといいです。

 

 

【学校ブログ】 2年生 読み聞かせえをしていただきました!

月曜日の朝の時間にブックメイトさんに読み聞かせをしていただきました。

各クラスとも、集中して読み聞かせを聞いていました。

子どもたちは、すっかり本の世界に引き込まれていました。

本を読んだり、聞いたりすることで子どもたちの語彙が増えたり、想像力を高めたりしてくれます。

お時間があるときには、お家でもぜひお子さんに読み聞かせをしてあげてみてください!

【学校ブログ】1年生☆☆☆学校たんけん~じぶんたちでいってみよう☆☆☆

 本日、生活科の時間に学校探検を行いました。

校長先生、教頭先生、保健の吉田先生、事務の神田さんをはじめ、全学年のご協力をいただき、

行うことができました。

校長室や職員室、保健室などの入り方やマナーについて考え、どこにどんな先生がいるのか気づき、

出会った先生方との交流を楽しみました。

五年生のお兄さん、お姉さんの机に座らせてもらいました。

「僕たちの机より、大きい。」「絵が上手。」と、つぶやいていました。

連絡帳に各先生方の名刺を貼りましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】1年生☆☆☆6年生とにこにこ笑顔でタブレット!!☆☆☆

 個人用のタブレットをいよいよ使うことになり、自分のIDやパスワードを入力しました。

そこで、球技大会で大活躍した6年生にお願いをして、教えてもらうことができました。

さすが北小の最高学年。

1年生の子どもたちに、優しく、丁寧に教えてくれました。

初めは緊張していた子どもたちも、自分の名前がタブレットにでると、

にこにこ笑顔に変わりました。

そのあとの教室は、6年生と1年生のほのぼのした空気が流れ、

「まだやりたかった」「もうすこし、やりたい」「6年生ともっといたい」

と子どもたち。

縦割り班でも一緒なので、これからも1年生のにこにこ笑顔がたくさん見られると思います。

6年生、ありがとうございました。

【学校ブログ】 2年生 ドキドキ ワクワクのタブレット!

「未来の創り手となる子どもたちが、これからの時代に求められる資質・能力の習得が可能となる学校教育を実現するため」として、一人一台のタブレットが配布されました。

配布されると、子どもたちは大喜びでタブレットに夢中に! 

電源を入れ、パスワードを入力!・・・といきたいですが、なかなか上手くはいかず。

悪戦苦闘しながらも、みんな頑張っていました。 

最後は、充電を忘れません。 

これからはタブレットを使う教育活動が増えていきます!

【学校ブログ】本日より北小芝生管理隊始動!

 本日、芝生管理隊の皆様による、今年度初となる芝生整備が行われました。本日は、まだ芝生もあまり伸びていないことから、主に雑草抜きと肥料まきで終了となりました。約2時間程度の作業でしたが、雑草が伸び放題であったので、とても大変な作業となりました。それでも、芝生管理隊の皆様は、「子どもたちのためだからな!」と笑顔でおっしゃっていました。ぜひ、来校時に芝生を目にしましたら、子どもたちのために汗を流してくださっている芝生管理隊の皆様の姿を思い浮かべていただければと思います。なお、芝生管理隊の皆様は、5月から10月までの間に20回の芝生整備を行ってくださいます。本当にありがたい限りです。皆様には、心より感謝申し上げます!

【学校ブログ】 2年生 Let's Enjoy English !!

2年生になり、初めての外国語活動の時間がありました。

普段から話している日本語と違い、慣れない英語を使うため戸惑う姿も見られましたが、歌のリズムに合わせて自分の気持ちを話しました。

活動を行う中で、自然と笑顔も増えていきました。

お家でも是非、How are you ? と質問してみてください!

【学校ブログ】6年生 市内球技大会Aブロック

 本日、鴻巣市総合体育館において、6年生市内球技大会(バスケットボール)Aブロック(鴻巣北小・鴻巣南小・箕田小・松原小)が行われ、4校の6年生による熱戦が繰り広げられました。今回は、コロナ禍ということもあり、各チーム試合数が2試合のみでしたが、子供たちは1試合1試合日頃の練習の成果を存分に発揮していました。また、試合中はもちろんですが、試合後もお互いの健闘を称えあう姿が見られ、まさに各校の最高学年としてふさわしく、頼もしさを感じました。バスケの技術や体力の向上だけではなく、心も大きく成長した大会でした。なお、本校の結果ですが、6年生4チーム計8試合行い、5勝3敗という結果でした。6年生の皆さん、これまで本当によく頑張りました。おつかれさまでした!

【学校ブログ】1年生☆☆☆あさがおのたねをうえたよ☆☆☆

 本日、生活科の時間にあさがおのたねを植えました。

土の袋を開けると、「わあ、土のいいにおいがする~」と子どもたち。

「大きくなあれ!!」

「きれいにさいてね!!」と子どもたち。

子どもたちの思いが届いたかのように、太陽が雲の間からのぞきました。

毎日、お水をあげる子どもたちのつぶやきをこれからも紹介したいと思います。

いつ芽がでるのか楽しみですね。

【学校ブログ】バスケットボール選手を励ます会

 本日、校庭において、5年生の実行委員・応援団を中心に、全校で6年生のバスケットボール選手を励ます会を行いました。チーム紹介や応援旗の贈呈、1~5年生での応援、6年生のパフォーマンスなど、大盛り上がりの素晴らしい励ます会となりました。ぜひ、あさっての球技大会では、下級生の応援パワーを胸に、日ごろの練習の成果を存分に発揮してきてほしいと思います。かんばれ6年生!

 

【学校ブログ】2年生 ミニトマトを植えました!

2年生になってから約1か月が過ぎ、クラスの雰囲気にも慣れてきました。

各教科の学習を一生懸命に行う姿が見られています。

そんな中、生活科ではミニトマトを植えました。

3クラスとも行い、みんな手を汚しながらも楽しそうにミニトマトの苗を植えていました。

ミニトマトに名前を付けている子もいました。 

ミニトマトの成長を通して、生き物の大切さを学び、子どもたちの成長につなげていきたいと思います。

【学校ブログ】外国語科 北小50周年記念スペシャルプロジェクト!!

みなさんこんにちは!

6年生の外国語の授業で、北小50周年スペシャルプロジェクトをスタートさせました!

「マレーシアの小学生と友だちになろう」プロジェクト!

その名も、、、

キラキラプロジェクトK(仮)キラキラ(Kは北小のKからとりました。名前募集中です。)

最初に説明を聞いた時は、半信半疑の6年生!

6年生「先生、本当につながるんですか?」「先生がマレーシア人のふりをしてぼくたちとしゃべるんですよね?」

先生「そんなことはしません。みなさん、時代は令和です!このパソコンがあれば世界中の人とつながれるんです!先生は本気です!!!!」

6年生「えーーーー!!!うっそー!!!!きゃーーーー!!!(脳みそに汗をかいて自己紹介を練習する6年生)」

 

初めてマレーシアとつながった時は、教室に拍手がひびきわたりました!

 

このように、北小の6年生は月に2回程度、オンラインでマレーシアの小学生と英語で会話をしています。授業で学んだ表現を実際に使う場面ですね!マレーシアの小学生も日本の小学生と同じように、学校で英語を勉強しているんですって。

 

自分の名前を伝えたら、相手が名前を呼んでくれた。

好きなスポーツはバドミントンで自分と一緒だった。

笑顔で手を振ったら、振り返してくれた。

緊張してうまく言えなかった。次は絶対うまく言いたい!

どれも素敵な体験ですね!

 

次回のセッションは、なんと本日5月7日(金)です!

Let's have fun!王冠