カテゴリ:日記

クレアの森 スクールコンサート

11月24日(金)

4時間目に「クレアの森 スクールコンサート」が

北小の体育館で開催されました。

 

「アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ」という

弦楽合奏団の方が4人来てくださり、

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで

たくさんの曲を演奏してくださいました。

 

 

「弓は馬の尻尾の毛を使っているんですよ。」と

教えてくださいました。びっくり!

 

 

 

また、代表児童3人が

ヴァイオリン演奏に挑戦しました!

優しく教えていただき、最後は一緒に

「エトピリカ」を演奏しました。

「思っていたよりも音の出し方が難しかったです。」

「想像よりも重くて、これを弾くのはすごいと思いました。」

感想もしっかりと言うことができました。

 

 

 

演奏してくださった曲

・アイネクライネ~第1楽章/モーツァルト

・ユーモレスク/ドボルザーク

・パートオブ・ユア・ワールド/リトルマーメイドより

・となりのトトロ

・ドラえもん/星野源

・「名探偵コナン」メインテーマ

・フェアリーガーデン/ディズニーパレード・ファンティリュージョンより

 

 

 

6年生の児童が代表でお礼の言葉と花束を渡しました。

素敵な音楽に真剣に耳を傾けたり、

知っている曲を楽しそうに口ずさんだりと、

いちょうっ子の態度も素晴らしかったです。

 

とても素敵な音楽に触れる、貴重な時間でした。

アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾの方々、

ありがとうございました!