カテゴリ:日記

1年生 ひまわりと外国語の絵本

1年生の生活科「きれいにさいてね、わたしのはな」では、アサガオの他に、教室の前の花壇にひまわりを植えました。

「どんな芽がでるのかな」

「大きなひまわりが咲くかな」

と、ひまわりがどんな成長をするのかわくわくしながら植えていました。

 

さっそく芽が出てきました。

どんなひまわりが咲くのか、夏が楽しみですね。

 

外国語活動の一環として、ALTの先生と英語の先生に絵本を読んでもらいました。

「あおくんときいろちゃん」という絵本で、日本語で書かれたものを読んだ後に、英語で書かれたものを読んでもらいました。

日本語と挿絵を見ながら、一生懸命聞いて、英語を聞き取ろうとしていました。

これから始まる外国語活動が楽しみですね。

梅雨が近づいてきて、天気の変化が激しくなってきました。

服装等で調節しながら、体調を崩さないように過ごしましょう。