2021年11月の記事一覧

【外国語】6年生マレーシアの小学生とオンライン交流 パート6

26日(金)、6回目となるマレーシアの小学生とのオンライン交流を実施しました。前回に続き、異文化交流がテーマです。

6年生がパワーポイントスライドを作成し、ツアープランナーになったつもりで日本の魅力を紹介しました。見どころ、食べ物、おすすめのお土産を伝えたのですが、そのなかでも食べ物の紹介が好評だったようです。
発表が終わった後、相手校の先生から連絡があり、マレーシア生徒たちに「お寿司を食べてみたい!先生ごちそうしてください!」と頼まれて大変でした~と笑っていました。

続いてグループ発表です。北小の6年生は日本のアニメについて、実物を見せたり、衣装を着たり、工夫しながら紹介できました。『鬼滅の刃』はマレーシアでも人気なんだそうです!

 

マレーシアの結婚式で着るような伝統衣装を着て見せてくれました!嬉しいですね。

北小の6年生も、英語の先生も、浴衣を着ましたよ!

最後は相手の国の言葉であいさつをしました。

マレーシアの小学生は「SAYONARA!」と言ってお辞儀をしてくれました。日本語を使ってくれるとなんだか嬉しいですね。こちらはマレー語で「サラマティンガル!(さようなら)」と返すことができました。

今後も継続して交流していきましょう!