カテゴリ:日記

【学校ブログ】〔外国語〕水族館(北小アートギャラリー)

みなさん、こんにちは!

北小の英語ルームに、水族館(北小アートギャラリー)が完成しました。

 

 

北小の子どもたちが学んでいる『SDGs(サスティナブル ディベロップメント ゴールズ)』という言葉。社会の色々なところで聞かれるようになりました。ちょっと難しそうだけれど、いちょうっ子は、こちらの歌で学んでいます。↓↓↓

SDGsの歌はここをクリック 

この中の17ある目標のうち、『海を守ろう』という目標があります。

こちらの塗り絵は、ハワイの環境保護と教育をしている Advance Wildlife Education (AWE)という団体から許可をいただいて使っているものです。 

「北小の子どもたちのために、ぜひこの本を使わせてほしい」とお願いしたところ、快諾いただきました。みんな一生懸命、集中して取り組んでいました。初めてアルファベットで名前をかけた子もいました!

いちょうっ子の作品は画像で記録し、ハワイに送る予定です。

「先生、埼玉県には海はないけれど、川と海はつながっているよね。僕たちも海の生き物をまもれるね」そんな子どもの達の純粋で優しい言葉が嬉しかったです。