2022年5月の記事一覧

【学校ブログ】 1年生 どこにあるのかな?学校探検

5月16日金曜日、1時間目に生活科で学校探検を行いました。

広い学校の中で、どんな教室があるのか、どこになにがあるのかを探検しました。

子どもたちは縦割り班ごとの小さなグループで学校中を回りました。

探検バックに学校探検の地図をはさみ、8か所を巡る小さな旅に出ました。

また、名刺交換も行いました。子どもたちが手作りした名刺を、職員室の教頭先生、保健室の養護教諭、事務室の先生へ、自己紹介をしながら礼儀正しく渡せました。

教室に戻ると、「学校って広いな!」「お兄さん、お姉さんたちの授業は難しそう」「すごく楽しかった!」と感想を持ちました。

たくさんの特別な教室で学習をすることが楽しみな様子です。

ぜひ、お子さんからお話を聞いてみてください。