2022年5月の記事一覧

【学校ブログ】 1年生&6年生 学習者用タブレット端末の貸与

5月30日の3時間目に1年生へタブレット端末の貸与が行われました。学習者用タブレット端末は、鴻巣市教育委員会より貸与されているものです。

校長先生から「タブレットを使うときには、ルールを守り使いましよう。
ルールを守る人がタブレットを使うことができます。また、タブレットを使っていて困ったことがあったら、すぐに大人の人に伝えましょう。」とお話がありました。ぜひ、この約束を守って使ってもらいたいものです。

タブレットを使うためには、IDやパスワードを打ち込んでログインすることが必要になります。1年生は、6年生に教わりながら、自分のIDとパスワードを入力し、ログインすることができました。

お手本を示してくれている6年生を見て、1年生からは「打つのがはやくて、すごい!」「なんで、打てるの?」と、驚きや疑問の感想をもちました。

今回は、6年生に手伝ってもらいましたが、これから色々な学習でタブレットを活用していきたいと思います!

 

 

 

【6年生外国語】マレーシアの小学校とのオンライン交流②

前回の6年1組の交流に続き、本日6年2組の児童がマレーシアの小学生と英語を使ったオンライン交流を行いました。

バスケットボールを見せながら、好きなスポーツについて伝える子、自分のペットの写真を見せながら、好きな動物について質問する子。
少し緊張しながらも、工夫を凝らして交流していました。いい笑顔ですね!

 

前回の6ー1の交流の様子はこちら↓↓↓
https://kokita-e-konosu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/11/ca048bf84c041a27d1d22c54c8ad536c?frame_id=66

【学校ブログ】 いちょうっ子ランチ

 本日(25日)、いちょうっ子ランチがありました。

天気がとても良い日に行うことができました。

給食委員会の児童が会を進行してくれました。

縦割り班の友達と顔を見ながら美味しい昼食を楽しみながら食べました。

明るい笑顔がたくさん見られました。

 

【学校ブログ】 3年生 交通安全教室

今日は、自転車教室で自転車教室と筆記試験を受けました。自転車は、車の仲間だから左端を通行すること。13歳以下は、自転車で歩道を通行できるので、そのほうが安全だと学習しました。自転車で通行してもよい歩道のマークや止まれなどの道路標識について学習しました。自転車の確認の合言葉は「ブタベルサハラ」です。

この機会にご家庭で自転車の整備点検をしてください。

一人一人、スタートし赤信号では止まれの停止線で止まる。右左右と後方の確認をしてから発進して、止まれまで進む講習をしました。後日免許を渡します。今後は一人で自転車に乗れますが、安全十分に気を付けて乗ってほしいと思います。自転車のご協力ありがとうございました。