2022年5月の記事一覧

【学校ブログ】 1年生 交通安全教室「正しい歩行の仕方」

本日、2時間目に交通安全教室を行いました。

警察の方や交通ボランティアさんにご協力いただき、交差点の正しい歩き方や標識について学びました。

横断歩道を渡るときには、「右よし!左よし!右よし!」と安全確認を指さしをしながら行いました。校庭の中にできた交差点を実際に安全確認をしながら渡りました。

車や自転車が来た時には、しっかり止まり自分の身を守ることの大切さを学んでいました。

また、安全を高めるために、「止まる」「見る」「待つ」「確かめる」の4つの約束をしました。

3時間目には、見つけたよカードにどんなことを学んだのかを絵や文にして振りかえりを行いました。

下校の時には、学んだことを生かして交差点を渡るときに安全確認をしながら帰る姿が見られました。

登校や下校に慣れてくる時期ですが、今一度交通安全について考える良い時間になりました。