2023年2月の記事一覧

【学校ブログ】1年生 生活科昔遊び ~たこあげ~

1年生では、生活科の学習で昔遊びを体験しています。

今日は、たこあげをしました。

たこあげをする前には、たこに描きたい絵をイメージしてアイデアシートへ描きました。

実際にたこに絵を描いていくと、たこの大きさに驚きながらも一生懸命に取り組んでいました。

 

「たこあげは子どもが元気になるようにとねがってあげたんだよね」とたこあげをする意味も確認して楽しみました。

自分のたこがあがると「やったー!」と嬉しそうにしていました。

ひもを伸ばしてどんどん高くなっていく自分のたこを誇らしげに眺めていました。

 

たこは、持ち帰りますのでご家庭でもぜひ行ってみてください。

これからの生活科の学習では、けん玉やお手玉、こまなどもやっていきます。