2023年2月の記事一覧

【学校ブログ】2年生☆テープものさしを作って、いろいろはかろう☆

 算数「長さをはかってあらわそう」の学習で、3メートルのテープものさしを作りました。

階段や廊下の幅を予想し、実際に自分たちで作ったテープものさしで、はかってみました。

「長ーい廊下は、どのくらいあると思いますか?」

「50m!!」「そんなに長くないよー」

みんなで協力してはかってみよう!!

二人一組でテープをつなぎ、20本のテープがつながりました!!

かけさんを使って、3×20→60m と 2m=62m

みんなで答えを出すことができて、とても喜んでいました。

このように、学習を生活に生かせていけるようになるといいですね。