2021年5月の記事一覧

【学校ブログ】外国語科 北小50周年記念スペシャルプロジェクト!!

みなさんこんにちは!

6年生の外国語の授業で、北小50周年スペシャルプロジェクトをスタートさせました!

「マレーシアの小学生と友だちになろう」プロジェクト!

その名も、、、

キラキラプロジェクトK(仮)キラキラ(Kは北小のKからとりました。名前募集中です。)

最初に説明を聞いた時は、半信半疑の6年生!

6年生「先生、本当につながるんですか?」「先生がマレーシア人のふりをしてぼくたちとしゃべるんですよね?」

先生「そんなことはしません。みなさん、時代は令和です!このパソコンがあれば世界中の人とつながれるんです!先生は本気です!!!!」

6年生「えーーーー!!!うっそー!!!!きゃーーーー!!!(脳みそに汗をかいて自己紹介を練習する6年生)」

 

初めてマレーシアとつながった時は、教室に拍手がひびきわたりました!

 

このように、北小の6年生は月に2回程度、オンラインでマレーシアの小学生と英語で会話をしています。授業で学んだ表現を実際に使う場面ですね!マレーシアの小学生も日本の小学生と同じように、学校で英語を勉強しているんですって。

 

自分の名前を伝えたら、相手が名前を呼んでくれた。

好きなスポーツはバドミントンで自分と一緒だった。

笑顔で手を振ったら、振り返してくれた。

緊張してうまく言えなかった。次は絶対うまく言いたい!

どれも素敵な体験ですね!

 

次回のセッションは、なんと本日5月7日(金)です!

Let's have fun!王冠