2021年2月の記事一覧

【学校ブログ】5年生 家庭科調理実習

 昨日は5年1組、本日は5年2組が「ごはんと味噌汁」の調理実習を行いました。ごはんは、耐熱ガラス鍋を使って炊きました。味噌汁は、煮干しからだしをとり、実(み)は、各自が家庭から持参した食材を切って入れました。家庭科では、味噌汁の「具」のことを「実」と学習します。煮えにくいものから、食材を入れ、味噌は沸騰させないように気をつけていました。自分たちで調理したごはんと味噌汁はとてもおいしかったようです。児童の感想より「ご飯は、中火にしたり、弱火にしたりするタイミングが少し難しかったです。おこげになっているところもおいしかったです。みんなが持ってきた実で味噌汁を作り、煮干しでだしをとって作った味噌汁は、とてもおいしくできたと思います。」

 学校の学習を生かして、ぜひ家庭でも家族のために味噌汁を作ることが増えるといいですね。