2023年10月の記事一覧

1年生 生活科見学

今日は、生活科見学で「東武動物公園」へ行きました昼

初めての校外学習でわくわくどきどきでしたが、話をよく聞き、安全に見学することができました。

ふれあいどうぶつの森では、うさぎとモルモットと触れ合いました。

「かわいいね」

「ふわふわしてるね」

と、動物に話しかけながら優しく触れ合うことができました花丸

キャットワールドでは、ホワイトタイガーやライオンを近くで見ることができ、

「王様みたい」

「寝顔がかわいいね」

と、お話している様子が見られました。

実際に動物園へ行き、動物を見たり触れ合ったりすることで、気付いたことや初めて知ったことがたくさんあったと思います。学校でしっかり振り返りをしていきたいと思います。

初めての校外学習、とてもよく頑張りました花丸にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり学級「大根の種まき」

じゃがいもの収穫が終わり、しばらく休ませていた畑を耕して大根の種をまきました。
大根の種はとても小さく、種をまくための穴を指であけながら、一つぶ一つぶ丁寧にまいていきました。

これからの大根の成長が楽しみです。大きく育ちますように!

3年生 図工「光サンドイッチ」

空気の澄んだ秋、まぶしい日差しに照らされてキラキラと光る作品ができました!

自分の好きな形の中に、色とりどりのセロハンをちりばめて作った光のサンドイッチ。

鑑賞カードに、友達の作品のステキなところ、いいなと思ったところを書きました。

中にはカードの裏まで埋まっている人も!たくさん見つけられましたね。

(先生の作品にもコメントしてくれた人がいました、ありがとう;;)

1年生 造形遊び

今日は、埼玉県立近代美術館の方に来ていただき、造形遊びをしましたキラキラ

題材は「洗濯ばさみで絵を描こう」です。

2万個のカラフルな洗濯ばさみをつないだり並べたりして、子どもたちが思い思いの模様を楽しみました。

「並べてみようかな」

「長くつなげてみようかな」

「これは〇〇みたい」

と、お話をしながらお友達と協力して造っていました美術・図工

最後に、みんなで体育館の上から自分たちの作品を見て感動しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】5年生☆☆社会科見学☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会科見学に行ってきました。

川口市のSKIPシティでは、最新の映像技術を学ぶため、

撮影体験をしました。

羽生市の武州中島紺屋では、伝統工芸を身近に感じるため、

藍染体験をしました。

 

今日の経験を社会科の学習に役立てていきます。