2023年7月の記事一覧

1年生 七夕飾り

今日は七夕ですね2ツ星

1年生は、笹の葉に飾りをつけました!

図画工作科「チョッキンパで飾ろう」で学んだ技を生かして

折り紙を使って素敵な飾りを作りましたキラキラ

渡り廊下に飾った笹の葉がゆれて、みんなの飾りがきらきらしていましたキラキラ

素敵な作品ができてみんな大喜びです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

【学校ブログ】★6年生 I want to see the Milky Way★

今日は「七夕」ですね。

英語の学習で、「I want to see the Milky Way」ということで、短冊に「夏休みにしたいこと」を英語で書きました。

「私は、水族館にいきたいです。」「僕は野球の試合を見に行きたいって書きたいです。」「友達と花火がみたい」等、子どもから「夏休みにやりたいこと」が伝わってきました。

 

ひまわり学級「じゃがいも掘り」

ひまわり学級の畑で、大切に大切に育ててきたじゃがいも!
ようやく収穫の時期を迎えました。
土の下に、じゃがいもはたくさんあるかな~?!上手に収穫できるかな~。
わくわく、ドキドキしながら、一生懸命じゃがいもを掘りました!

こんなにたくさんのじゃがいもが収穫できました~花丸

ヤッホー!!4年生 社会科見学に行ってきました!!

7月5日(水)今日は、曇り空。少し蒸し暑い日ですが、

暑すぎず、日頃の行いがよかったのかな?と

社会科の学習「水」「ごみ」「災害」について、

実際に貴重な体験学習ができました。

 

制限のないバスの中では、テンションがとても高く、

にぎやかな子どもたちの様子に幸せな気持ちになりました。

 

埼玉中部環境センターでは、59mの高さの煙突からは、煙は見えません。

大きなクレーンでごみを落とす作業、におい、

24時間監視する中央制御室の仕事・・!

大変な作業です。くらしを支えてくださっている方々に感謝です。

中央制御室では、みんな真剣にメモをとっていました。

 

防災学習センターでは、煙・震度7・暴風・消火体験をしました。

近くにこんな素晴らしい施設があることに感心しました。

「夏休みは、お家の方と来てくださいね」と言われました。

 

行先が変更になった利根大堰は、武蔵水路の取水口になっているところを見ました。

広く水いっぱいの利根川にみんな驚いていました。

 

お家の方には、お弁当や飲み物の用意をしてくださりありがとうございました。

6年生理科「にぼしの解剖」

理科「人と他の動物の体」の学習のまとめとして、にぼし(いわし)の解剖を行いました。

生魚の解剖に比べて、にぼしは子どもたちにも扱いやすい教材で、興味津々に解剖していました。

小さなにぼしの体から、脳、心臓、えら、胃、腸、背骨などを見つけ、自分だけの標本をつくることができました🐟