2023年6月の記事一覧

5年生 外国語 Let's play activity!

 5年生からALTのアリス先生とともに、外国語を学習しています。

Hello songでは、元気いっぱい楽しんで英語に触れています。

今回は、

「 When is your birthday?」

 と友達の誕生日を尋ねあう学習をしたり、

「 What do you have on Monday?」

 とクラスの時間割を聞き合う学習をしたり、

難しい発音にも進んでチャレンジしていました。

 

 

2年生 まちが大すきたんけんたい

6月6日に「まちたんけん」に行きました。

グループに分かれて、学校のまわりのお店を見学させていただきました。

車に気をつけて1列に並んで歩いたり、お店の方に質問をしたことをメモしたりと、きまりを守って意欲的に活動することができました。

貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。

【学校ブログ】5年生☆☆☆プール開き・水泳学習☆☆☆

 気温がぐんぐん上昇し、プール開きにはぴったりの日になりました。

子どもたちは、朝からわくわくハート

休み時間に素早く着替えるのが、早いこと、早いこと!!花丸

「水がきれい!!」

「水が冷たーい!!」

「もっと泳ぎたーい。」

水慣れのあとは、泳力確認をして3つのコースに分かれて練習しました。

自分のめあてを決めて、がんばります。

3年生算数 長い長さをはかってみよう!

6月5・6日の算数の時間は、校庭にあるものをはかりました。

「のぼり棒はどのぐらいの高さなのかな」

「うんていって何メートルあるんだろう」

大好きな遊具の長さを興味津々で調べていました。

巻きじゃくを使った長さの調べ方ももう完ぺきですね!

1年生 ひまわりと外国語の絵本

1年生の生活科「きれいにさいてね、わたしのはな」では、アサガオの他に、教室の前の花壇にひまわりを植えました。

「どんな芽がでるのかな」

「大きなひまわりが咲くかな」

と、ひまわりがどんな成長をするのかわくわくしながら植えていました。

 

さっそく芽が出てきました。

どんなひまわりが咲くのか、夏が楽しみですね。

 

外国語活動の一環として、ALTの先生と英語の先生に絵本を読んでもらいました。

「あおくんときいろちゃん」という絵本で、日本語で書かれたものを読んだ後に、英語で書かれたものを読んでもらいました。

日本語と挿絵を見ながら、一生懸命聞いて、英語を聞き取ろうとしていました。

これから始まる外国語活動が楽しみですね。

梅雨が近づいてきて、天気の変化が激しくなってきました。

服装等で調節しながら、体調を崩さないように過ごしましょう。