2021年5月の記事一覧

【学校ブログ】 2年生 読み聞かせえをしていただきました!

月曜日の朝の時間にブックメイトさんに読み聞かせをしていただきました。

各クラスとも、集中して読み聞かせを聞いていました。

子どもたちは、すっかり本の世界に引き込まれていました。

本を読んだり、聞いたりすることで子どもたちの語彙が増えたり、想像力を高めたりしてくれます。

お時間があるときには、お家でもぜひお子さんに読み聞かせをしてあげてみてください!

【学校ブログ】1年生☆☆☆学校たんけん~じぶんたちでいってみよう☆☆☆

 本日、生活科の時間に学校探検を行いました。

校長先生、教頭先生、保健の吉田先生、事務の神田さんをはじめ、全学年のご協力をいただき、

行うことができました。

校長室や職員室、保健室などの入り方やマナーについて考え、どこにどんな先生がいるのか気づき、

出会った先生方との交流を楽しみました。

五年生のお兄さん、お姉さんの机に座らせてもらいました。

「僕たちの机より、大きい。」「絵が上手。」と、つぶやいていました。

連絡帳に各先生方の名刺を貼りましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】1年生☆☆☆6年生とにこにこ笑顔でタブレット!!☆☆☆

 個人用のタブレットをいよいよ使うことになり、自分のIDやパスワードを入力しました。

そこで、球技大会で大活躍した6年生にお願いをして、教えてもらうことができました。

さすが北小の最高学年。

1年生の子どもたちに、優しく、丁寧に教えてくれました。

初めは緊張していた子どもたちも、自分の名前がタブレットにでると、

にこにこ笑顔に変わりました。

そのあとの教室は、6年生と1年生のほのぼのした空気が流れ、

「まだやりたかった」「もうすこし、やりたい」「6年生ともっといたい」

と子どもたち。

縦割り班でも一緒なので、これからも1年生のにこにこ笑顔がたくさん見られると思います。

6年生、ありがとうございました。

【学校ブログ】 2年生 ドキドキ ワクワクのタブレット!

「未来の創り手となる子どもたちが、これからの時代に求められる資質・能力の習得が可能となる学校教育を実現するため」として、一人一台のタブレットが配布されました。

配布されると、子どもたちは大喜びでタブレットに夢中に! 

電源を入れ、パスワードを入力!・・・といきたいですが、なかなか上手くはいかず。

悪戦苦闘しながらも、みんな頑張っていました。 

最後は、充電を忘れません。 

これからはタブレットを使う教育活動が増えていきます!