2021年4月の記事一覧

【学校ブログ】1年生~図書支援員さんの読み聞かせ~

 初めて、学校図書館に行きました。本が大好きな子どもたちは、目を輝かせて話を聞いていました。

「アリクイのアーサー」が忘れ物をして、何回も家のドアが開くところでは、大笑い。

「みんなは、大丈夫かな?」

「だいじょうぶだよ」と自信満々な子どもたち。

絵本の中の主人公になったつもりで答えていました。とても微笑ましいですね。

この本は、息子のアーサーの日々の様子を、お母さんの目を通して描いたあたたかな作品です。

素敵な絵本に出会って、思いやりのある子どもたちになってほしいと思います。

 

【学校ブログ】1年生~お迎え当番始まりました!!~

 月曜日よりお迎え当番が始まりました。

お迎え当番の保護者の方には、お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございます。

ゆっくり子どもたちのペースに合わせ、カーブミラーの見方や110番の家を教えてくださっていました。

5月になり子どもたちだけで下校できるようになるまで、どうぞよろしくお願いします。

 

【学校ブログ】通学班での登校 & 一斉下校

 本日、1年生にとって初めての通学班での登校となりました。その様子を見ていると、みんな大きなランドセルを背負い、手には手提げ袋をもち、小さな歩幅でゆっくりゆっくり歩いていました。そして、先頭を歩く班長さんは、そのペースに合わせてゆっくりと歩いてあげていました。また、時には後ろを振り返り「もう少しだからね。」と優しい声をかけてあげていました。さすがいちょうっ子です。とても感動的な光景でした。そして、帰りの一斉下校でも朝と同じように班員全員で1年生を気遣い、優しい声をかけながら帰っていました。ぜひ、これからの1年間、事故なく安全に登下校をしてほしいと願っています。

【学校ブログ】1年生☆初めての学校生活☆

初めて登校班で来た1年生。

ピカピカのランドセルを背負って、元気に教室にやってきました。

しっかり自分の名前がついた机といすに座ることができました。

花丸です。

色とりどりのお花が咲いている花壇の前で、写真も撮りました。

そして、お誕生日のお友達が誰かなかまを知り、楽しく学年みんなで鬼ごっこもしました。

もちろん先生が鬼です。みんな緑の芝生で元気に走り回っていました。

 入学式での校長先生の「3つのお花」を覚えている子がたくさんいました。

素晴らしいですね。

 

とても楽しい一日でした。

 

 

 

【学校ブログ】ようこそ鴻巣北小へ! 第50回入学式

 本日午前中に、かわいいかわいい1年生70名を迎え、入学式を行いました。式は30分程度でしたが、みんな最後までしっかりと椅子に座っていました。ちょっぴり不安そうな表情の子や元気いっぱいの子、照れている子など、さまざまでしたが、とにかくみんなかわいかったです!明日からの学校生活が楽しみですね!