2020年4月の記事一覧
5月7日の入学式について【追加連絡】
2~6年 各書類の提出及び学習課題の配付について
2~6年保護者 様
5月7日(木)からの臨時休業延長に伴い、先日配付した各書類の提出と新しい学習課題の配付日(2~6年向け)を設定いたしました。お手数ですが、保護者の方のみ学校へお越しいただき、各教室にて引取りをお願いいたします。
5月7日(木) 14:00~16:00 ※午前中は入学式
5月8日(金) 9:00~11:00 14:00~16:00
以上の日程で行います。正面玄関からお入りいただき、各教室へお進みください。(マスクの着用とアルコール消毒をお願いしております)なお、提出いただく書類は以下の8点となりますので来校前に確認をお願いします。
①児童調査票 ②保健カード ➂結核検診問診票 ④運動器検診調査票 ➄災害時引取者確認カード ⑥健康チェックカード(検温記録) ⑦PTA総会表決書・委任状 →①~⑦は「重要書類連絡袋」に入れて
⑧各学年の学習課題(4/14、15に配付したもの)
教室では、担任から新しい学習課題プリントや休校中のしおり(今後はこちらに検温記録や学習記録を記入)、学校だより等のお手紙をお渡しいたします。
また、この時間帯にどうしても都合がつかない場合は個別に学校までご連絡ください。色々とご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
※なお、1年生の各書類提出や学習課題の配付は、5月7日(木)の入学式受付時にお願いする予定です。詳細は入学式当日のご案内とあわせて、今週中にメールとHP掲載予定です。ご了承ください。
★こちらに鴻巣市教育委員会から保護者向け通知「臨時休校中における家庭学習に関する協力のお願い」を掲載しま
した。ICT環境に関するお願いとなっておりますのでご一読願います → ICT保護者通知.pdf
臨時休校期間の5月20日までの再度延長と入学式実施についてのお知らせ
臨時休校の延長と入学式の実施について連絡事項を掲載いたしました。
以下をクリックしてご確認ください。
鴻巣市教育委員会 通知文 → 保護者宛て通知.pdf
鴻巣北小 入学式について → 入学式の行い方について.pdf
臨時休校が長引き、色々とご不安もあるかと思いますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。またご心配やご質問がありましたら、遠慮なく学校までお電話ください。(048-596-5239)
また、2~6年生の書類(児童調査票や保健カード等)や学習課題の提出と、新しい学習課題のお渡しを、5月7日(木)の午後と、5月8日(金)1日を予定しております。時間や都合が合わない場合の対応等、来週初めには連絡メールとホームページ上でお伝えいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
学費等の口座振替について
臨時休業中、お子様の体調等はいかがでしょうか。ご心配な点等あれば、学校へ遠慮なくお電話ください。
さて、既にご案内いたしました「令和2年度教材費・給食費・林間学校等積立金・PTA会費」の納入について、臨時休業により3点、変更点がございますので、ご連絡いたします。
①5月分の給食費の引き落としはありません。4月分として(2~6年生は3月分の繰り越しも含む)お預かりして
いるものを、そのまま5月分として充当いたします。
②5月に引き落とし予定のPTA会費(各家庭2100円=6ヶ月分)は、PTA総会(今回は文書提出による表
決)終了後、6月に引き落とし予定です。
➂スポーツ振興センターの掛け金(460円)についても、6月に引き落としいたします。
よって、5月分の各学年の引き落とし額は以下の通りとなります。
〇1年生~3年生 ・・・1,000円(教材費のみ)
〇4年生~6年生 ・・・3,000円(教材費+積立金)
引き落とし日は5月7日(木)となります。よろしくお願いいたします。
<新1年生>学校再開時のお迎え当番について
新型コロナウイルスの感染拡大状況が見通せない状況であるため、学校を再開した際の在校時間や下校時刻等が確定できない状況です。詳細につきましては再開前にメールやホームページにてお知らせいたしますが、1年生児童のお迎え当番につきましては、再開当初、教職員による引率を検討しております。あわせて児童の安全面を考慮し、当番を再編成するまでの期間、ご都合のつく保護者の方にも引率のご協力をいただければと思っております。
色々とご心配をおかけしておりますが、見通しがつき次第速やかに情報提供をしてまいります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
教科書等受け取りありがとうございました
14日(火)、15日(水)の教科書等の受け取りでは、ご来校いただきありがとうございました。
2点ご連絡がございます。
①休校中に担任から各ご家庭に連絡をさせていただく予定でしたが、教職員の勤務制限等もあるため、個々の連絡は
実施いたしません。お子様やご家族の健康面やその他のご相談がありましたら遠慮なく学校へお電話ください。
(TEL 048-596-5239)
②学校再開の日にちは5月7日(木)です。再開時の持ち物や登校時刻等については、改めてメールと学校ホーム
ページでお知らせいたします。
※2~6年生の持ち物については、「春休みのしおり」に記載されている内容になる予定です。
鴻巣市教育委員会から → 教科書の内容に適したWeb教材.pdf
埼玉県教育委員会から → 休業行動指針(埼玉県教育委員会).pdf
14日(火)、15日(水)の教科書等配付について
教科書等配付が明日14日(火)と、明後日15日(水)のそれぞれ9時~11時、14時~16時に行われます。
いくつか留意点を連絡させていただきます。
〇新型コロナウイルス感染防止拡大のため、短時間で配付いたします。お話やご相談等ある場合は、後日お電話等でお伺いいたしますので、ご協力お願いいたします。
〇学校には保護者のみの入場とさせていただきます。
〇入口は正面玄関のみとなります。壁面にクラス分けを掲示しておきますので、お子様のクラスを確認の上、各教室までお進みください。
〇上履きやスリッパをご持参ください。
〇教科書やお手紙等、量がやや多いため、大きめの袋や手提げをお持ちください。
お願いばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
休校に伴う教科書等の引取りについて
○教科書等の引取りについて
4月8日(水)~5月6日(水)の臨時休業に伴い、新年度の教科書、お便り、課題プリント等の保護者引取り日を設定させていただきました。お手数ですが、学校にお越しいただき、各教室にて引取りをお願いいたします。
(学校まで遠い場合や、悪天候の場合等はお車でお越しいただいて構いません)
4月14日(火) 9:00~11:00
14:00~16:00
4月15日(水) 9:00~11:00
14:00~16:00
以上の日程で行います。正面玄関からお入りいただき、各教室へお進みください。担任より教科書・お便り、課題プリント等をお渡しいたします。また、新しいクラスの児童名簿を学年だよりに掲載しておりますのでご確認ください。また、この時間帯にどうしても都合がつかない場合は個別に学校までご連絡ください。
○各行事等の中止について
以下の行事の中止が決定いたしました。その他の行事につきましても随時連絡いたします。
4月 授業参観・懇談会(各学年)
※学年委員等の決定は1学期末の懇談会時を予定しております。
4月17日(金) 離任式
4月23日(木) PTA総会
5月 9日(土) こども110番の家ウォークラリー
5月14日(木) 市内親善球技大会(6年)
新型コロナウイルスによる感染拡大が終息し、学校が再開すること、そして何より子ども達の元気な笑顔に出会える日を教職員一同、心待ちにしております。
ぜひご家庭でも栄養、睡眠、できる範囲での運動等、生活リズムを整えていただき、元気に過ごしてほしいと思います。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校期間延長のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月8日(水)~5月6日(水)の期間を臨時休校とすることとなりました。
詳細は、以下のPDFファイルをご参照ください。
また、今後の連絡・配付物等については、随時、連絡メールや本ホームページに掲載いたします。まだ、連絡メールにご登録されていない方はぜひご登録をお願いいたします。
鴻巣市立小・中学校の教育活動の再開について
鴻巣市教育委員会より以下の通知がありましたので、ご連絡いたします。
なお、本校では4月8日(水)の始業式・入学式に向けて準備を整えておりますが、授業再開について新たな対応となる場合は速やかにメール、HPにて連絡いたします。