2023年5月の記事一覧

【学校ブログ】5年生☆けんび鏡で見てみよう☆

 「メダカのたんじょう」という理科の単元で、オスとメスを見分ける方法を学びました。

子どもたちは、「小さくて、すごーい!!!」「けんび鏡で見ると、とても大きく見えるんだね。」と夢中でのぞいていました。

担当の田沼先生と理科支援員の大澤先生と楽しく学んでいます。

 

 

【学校ブログ】★6年 外国語★

マレーシアの子どもたちとオンライン交流を行いました。

マレーシアの子どもたちに「好きな色を聞きたいな」「好きな動物を聞きたい」「趣味って英語でどういうか知りたい」等、試行錯誤しながら英語で一生懸命に伝えていました。

「趣味が聞けて良かった」「すごくドキドキした」「Niceっていってもらったからうれしかった」という声が聞かれました。とても上手にマレーシアの子どもたちとオンライン交流ができていました。

 

6年生 ★1年生と20mシャトルラン★

 1年生が初めて体験する新体力テストの「20mシャトルラン」のサポートをしました。6年生は、最高学年の自覚をもって、回数の記録やペースメーカーを務めることができました。

 また、1年生は6年生に負けないように気合充分で、ペースを考えずに最初から全力で走る姿が微笑ましかったです。また、1年生の中には50回以上の子もいて、6年生も驚いていました。

【学校ブログ】5年生☆糸のこ、寄り道散歩☆ 

 図工の単元で、初めて電動の糸のこ使いました。

糸のこの刃は、細くて、取り付けるが難しいようでしたが、

子どもたちは、真剣な表情で、学んだことを生かしていました。

 のこぎりとは違い、すいすい動くので、いろいろなところに

寄り道しながら、おもしろい形にするのが楽しかったようです。

気に入った形を組み合わせて、どんなものができるでしょうか?


 

 

【4年生】ヤッホー!新体力テスト

今日は新体力テスト!

朝からそわそわ4年生!!

 

本日行ったのはボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしの4つです。

各クラス男女2グループずつつくり、自分たちだけで4種目まわりました。

しっかり並んで歩いています!!

 

 

なんだか楽しそう😊

リーダーがとっても立派で、あいさつもしっかりできました。

「よろしくお願いします」

「ありがとうございました」

 

他の先生方にも、

「4年生はとっても礼儀正しくて、待ち方も上手だし、

 種目も一生懸命取り組んでいました」と褒めていただきました。

 

(実は前の日にこっそり教室であいさつの練習をしました😊)

 

 

ボール投げも良い感じ!飛んだかな?

 

 

同じ時間に1年生も新体力テストに参加していたのですが、

近くで1年生があいさつしているのを聞いて、

「上手だね」と4年生が拍手してくれました、と

1年生の先生が教えてくれました。

 

担任一同、とっても嬉しい新体力テストでした。

結果はまだ先になりますが、どうぞお楽しみに!

 

残りの種目は20mシャトルラン、長座体前屈、握力の3つです。

頑張りましょう!