2022年12月の記事一覧

ふーぴんと一斉下校

一斉下校に、北小のオリジナルマスコット「ふーぴん」が来てくれました!

ふーぴん、良いお年を!バイバ~イ!

ふーぴんのところにも、サンタさんが来るといいね!

いちょうっ子に優しい声をかけてもらって、ふーぴんもとても嬉しそうです。

 

 

本年も鴻巣北小の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

 

校長先生のところにもサンタさんが?!!!

「コンコン、失礼します」校長室のドアの向こうで声がします。

 
「おやおや、校長先生のところにもサンタさんが来たのかな?」と




藤村校長先生がにこにこしながらドアを開けると、、、、

 




1年生の女の子が、カードを渡しに来てくれました!

中には「こうちょうせんせい、いつもあんしょうを聞いてくれてありがとうございます」と書かれていました。
かわいいイラストも描いてありました。


感謝の気持ちを伝えてくれてありがとう!
とっても心が温かくなりました!

2学期終業式

本日、無事に2学期終業式を行うことができました。
校長先生から「2学期にがんばったことがある人」「これからもっとがんばりたいことがある人」は手を挙げましょう、とお話があると、たくさんのいちょうっ子が手を挙げていました。先生たちも、いちょうっ子の成長をとても嬉しく感じます。
1年生の代表児童が、2学期にがんばったことの発表を、みんなの前で読んでくれました。立派でした!




表彰の返事や態度も、とても立派でした!
また、冬休みの過ごし方については、今年と来年の干支を思い出して、事故やけがのないよう楽しく過ごしましょう。



【学校ブログ】2年生~おもちゃパーティーをしよう~

 生活科で、身近にあるものを使い、動くおもちゃを工夫して作りました。

素材のもつ特徴や不思議さに気付き、グループで遊びを創り出していました。

また、約束やルールを守って楽しく遊ぶことができました。

最後に、友達と楽しく遊んだことを振り返り、自分と友達のよさを伝え合いました。

ご家庭での材料集めにご協力いだだき、ありがとうございました。

 この経験を生かして、冬休みに動くおもちゃを作って、ご家族で遊んでみてください。

作り方の説明は、子どもたちが、とても上手ですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】 福祉教育 アルミ缶回収 12月16日

本日もアルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。

今日が、2学期のアルミ缶回収の最終日でした。 13.15㎏のアルミ缶が集まりました。

 

最終日ということで、福祉委員会の児童全員で回収を行いました。

3学期もご協力をよろしくお願いいたします。