2022年10月の記事一覧

【外国語活動】秋まつり①

毎年子どもたちが楽しみにしている、秋まつりをお昼休みに校庭で行いました。これは、外国語•外国語活動の授業の一環として、ハロウィンの成り立ちや外国の文化に慣れ親しむことをねらいの一つとしています。

今年の先生たちの仮装テーマはジブリでした!魔女の宅急便のキキやトンボ、トトロにネコバス、もののけ姫、他にも色々!

子どもたちの中には、手作りの衣装で参加してくれた子もいました。

 

 

修学旅行26 到着式

たくさんのお出迎え、ありがとうございます。まだ帰りたくない、と言っていた子どもたちでしたが、迎えに来てくれた方々の顔を見るととても嬉しそうでした。

大きな怪我や病気もなく、全ての行程を予定通り行うことができ、本当によかったです。

2日間お付き合いいただきました、添乗員さん、カメラマンさん、本当にありがとうございました。

修学旅行のブログはこれにて終わりです。続きは、子どもたちからお土産話を聞いていただけたらと思います♪

ありがとうございました。

修学旅行25 羽生PAで休憩

帰りのバスの中では、DVDを鑑賞したり、眠ったりしながらゆっくり過ごしました。

バスは羽生PAに到着し、トイレ休憩です。

『修学旅行がおわっちゃう〜』

『日光にもう1泊したいなぁ』

『えー、1泊じゃなくて日光にずっと住みたい!』

などなど、残された時間を惜しむ声が聞こえてきます。

10分ぐらい早く帰れそうです。

 

 

修学旅行23 日光東照宮

日光東照宮へ!

修学旅行の子どもたちや海外からのお客さんでとても混んでいます。

徳川家康のお墓までの階段、207段を、全員(先生たちも)がのぼりきりました!

修学旅行22 サプライズ!

六年生は集合が早く、とてもスムーズに進行しています。

渋滞に巻き込まれることなく、予定より早く日光東照宮につきました。するとそこに!!!!

みんなの大好きなマイケル先生がいるではありませんか!!!わざわざお休みをとって、電車とバスを3時間も乗り継いで、日光まで来てくれました!

ありがとう、マイケル先生♪

修学旅行21 いろは坂

紅葉のトンネルをくぐって、バスはいろは坂を下ります。

バスガイドさんと、ゲームをしながら坂を下っていると、なんと猿が姿を見せてくれました!

ふわふわした毛並みの猿、

ガードレールから木に飛び移るジャンプも見られて一同大興奮!(写真に撮れなかったのが残念です)

バス酔いする子も、大きく体調を崩す子もいません。二日目もみんな元気です!

修学旅行19 三本松

時間を意識して、すみやかに動ける六年生のおかげで、三本松園地にも立ち寄ることができました。

ポストカードのような絶景!

自由時間もできて、順調です♪

修学旅行18 湯滝

外の気温は3度。でも、太陽の光のおかげで温かく感じます。

楽しい時間を過ごさせていただいたホテルを後にし、湯滝に向かいます。

迫力満点の湯滝!!

水を触ると、冷たくて驚いてしまいました。こんなに冷たい水の中を魚が泳いでいました。

また、霜が降りた葉っぱは綺麗でした。

修学旅行17 番外編

ブログアクセスランキングで1位になっているよ、と教えていただきました。

たくさん見ていただき、ありがとうございます!

 

修学旅行16 朝食

朝の散策を終えて、朝食をいただきます。

一人一人が時間を意識して行動しているので、集合や移動がスムーズです。とても和やかな雰囲気です。

今朝はパンの朝ごはん。

男子も女子もおかわりをして元気いっぱいです。

修学旅行15 朝の散策

おはようございます。

朝の奥日光、外の気温はマイナス3℃

体調不良者ゼロです。

朝食の前に、歩いて湯滝へ来ました。

湖に映る山々の美しさに心が洗われます。

朝日がきらきらと光っていました!

六年生の笑顔はもっと光っていました!

さぁ、今日も一日たくさん学びましょう。

修学旅行14 就寝準備

子どもたちは今日1日、しおりを見ながら時間を意識して行動し、自分の役割をしっかり果たしていました。

6年生の先生から、とても良くがんばりましたね、とほめていただきました。

室長は室長会議に参加し、他の班員はしおりに1日目の振り返りを書いています。

保健係が健康観察を届けます。体調不良者もおらず、今夜はゆっくり休んで明日に備えたいです。

もうすぐ21時30分。消灯の時間になります。

ブログにお付き合いいただきありがとうございました。本日の更新はこれで終わりです。

 

修学旅行13 日光彫り体験

夕飯後は、少し部屋でのんびりと過ごしました。

さあ、日光彫り体験のスタートです。準備しておいた図案をもとに、アドバイスをいただきながら、各自作品を作っていきます。

どれも世界にたった一つの素敵な作品ですね。思い出とともに大切に持ち帰りましょう。

修学旅行12 美味しい夕御飯

たくさん楽しんで、お腹ぺこぺこ!

夕飯のメインはふわふわのハンバーグでした。ボタンを押すと出てくるご飯のおかわりマシーンに『すごいー!』と感激。たくさんおかわりしていました。

また、デザートのアイスは牧場で絞って3日以内の牛乳が使われているそうです。一口食べたら、みんなの瞳が輝いていました✨

修学旅行11 お土産タイム

1組と2組で、交互に入浴とお土産タイムを済ませました。

クーポンと現金を上手に組み合わせて、計算しながらお土産を購入していました。

これから楽しみにしていた夕食です。