2020年3月の記事一覧

令和2年度入学式について

新1年生 保護者の皆様方へ

令和2年度入学式については現在のところ実施予定です。

ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し、感染防止策を講じた上での実施となります。

 

1 期 日 4月8日(水)午前10時40分~(受付:午前10時00分~午前10時15分 1年昇降口にて)

2 出席者 

(1)新入児童

(2)保護者(各家庭2名以内)

(3)教職員

3 その他

(1)保護者は各家庭2名までです。また、きょうだい等のお子様連れでの参加はできません。感染予防の趣旨を

   ご理解の上、ご協力願います。

(2)お車での来校はできません。自転車でのご来校の際は、駐輪場(場所は掲示します)に置いてください。

(3)時間短縮、座席間隔の確保、こまめな換気など、感染リスクを低減させるように努めて行います。寒い場合

   も考えられますので、防寒のご用意をお願いします。

(4)児童、保護者ともマスクの着用をお願いいたします。式中も着用のままとします。

(5)児童、保護者とも、発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は出席できません。そのような症状のある場合や

   出席できない場合は、当日、早めに学校までご連絡ください。

(6)会場での手洗い、アルコール消毒等のご協力をお願いいたします。

(7)その他、持ち物等については、新入学児童保護者説明会でお配りしました資料をお読みください。

(8)新1年生のご家庭には、来週中に「教育委員会通知」「入学式の行い方について」「令和2年度教材費・

   給食費・PTA会費の納入について」の3点を郵送する予定です。改めてご確認ください。

(9)今後、政府の要請等により、変更の場合もあります。その際は改めてホームページにてお知らせいたします。

   こまめにホームページをチェックしてください

 

 

令和2年度の教育活動に向けた対応について

鴻巣市教育委員会からの連絡を掲載いたします。

下のPDFファイルをご参照ください。

R2教育活動.pdf

また、毎朝の検温で使用していただける「チェックカード」について、下の様式を活用いただけます(連絡帳等でも構いません)。3/27~4/8まで毎朝検温し、記録したものを4/8の始業式の日に持たせてください。

健康チェックカード.pdf

 

令和2年度の教育活動に向けた対応について

保護者の皆様には、臨時休校にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。この度、春休みを迎えるにあたり、令和2年度の教育活動に向けた対応について概要をお伝えします。詳細につきましては、後日、各学校から連絡させていただきます。

 

学校の再開について

〇令和2年4月8日(水)から学校を再開します。

〇「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」が同時に重なる場を可能な限り避けながら、再開していきます。

 検温の実施について

〇3月27日から当分の間、お子さんの朝の検温と体調の記録をお願いします。記録用紙は、連絡帳など提出可能な任意なもので結構です。なお、明日26日から学校のホームページからダウンロードしていただくことも可能です。4月8日には、記録したものをお子さんに持たせ提出してください。

 春休み中の中学校の部活動について

〇中学校の部活動については、実施する場合があります。対象の部活や日程等は、学校のホームページや連絡メール等でご確認ください。(実施しない部活動もあります。)

 前の学年の学習について

〇4月8日(水)からしばらくの間、前の学年の学習を行います。新中学校1年生は、小学校6年生の学習を行います。学校からの連絡に従って前の学年の教科書など用意してください。

 令和2年度の夏季休業短縮について

〇令和2年度の夏季休業につきましては、授業日数確保等の点から、令和2年7月21日(火)から8月23日(日)までとします。

 令和2年度の2学期の始業について

〇令和2年の第2学期始業式は、令和2年8月24日(月)となります。

〇給食の提供は、中学校については令和2年8月25日(火)から、小学校については令和2年8月26日(水)からを予定しています。

 

 令和2年3月25日

鴻巣市教育委員会教育長

 

 

新6年生の準備登校について

修了証(通知表)とともにお渡ししている「春休みのしおり」にも記載がありますが、新6年生(現5年生)の準備登校を4月6日(月)の13時30分~14時30分で行います。

○集合場所は体育館です。学年帽子・上履き・ぞうきん・ビニール袋を持参の上、マスクを着用して13時30分までに登校するようお伝えください。

○活動内容は机・イス等の移動と、教室清掃になります。

○体調が悪い場合や、どうしても出席できない場合は、当日の午前中までに学校へご連絡ください(048-596-5239)

 

明日24日(火)の卒業証書授与式について

明日、実施される卒業証書授与式について、追加の連絡をさせていただきます。

・お子様の検温、体調確認を確実に行っていただき、マスク着用の上、登校(8時15分までに)させるようお願いいたします。

・保護者受付は9時00分~9時10分となっております。参加される保護者(1家庭大人2名まで、きょうだいは入場できません)が揃ってから受付を行ってください。卒業生が9時10分頃まで体育館で事前確認・練習を行っていますので、そちらが終わり次第、ご案内させていただきます。それまでは待機場所で整列してお待ちください。

・上履きと、外靴を入れる袋を持参してください。

・式終了後に卒業関連の返金と給食費の返金がございます。印鑑を忘れずにお持ちいただくようお願いします。