今日の給食

【今日の給食】3月1日(月)

3月1日(月)

牛乳・焼きカレーパン・オムレツ・こどもようしょく・オニオンスープ

 今日は「こどもようしょく」のお話をします。子供洋食とは群馬県の郷土料理で、東部に位置する桐生市のご当地名物として知られています。昭和初期の食べ物が少なかった頃に、子供たちがおやつとしてよく食べられていたといわれています。お店や家庭によって味付けや材料が違いますが、給食では、蒸かしたじゃがいもと長ネギ、さくらえび、あおのりを混ぜてウスターソースで味付けしてあります。

 今日のパンは、「焼きカレーパン」です。カレーは子供たちが大好きなので、私がリクエストしました。わがまま言ってすみません  (^^;) ちなみに、私はあんこが大好きなので、次回は「あんパン」がいいかな~。ところで私は誰でしょう?子供たちに聞いてください。