今日の給食

【今日の給食】10月15日(木)

10月15日(木)

(市民の日記念献立)
ごはん(こうのとり伝説米)・牛乳・牛すきやき・ひなちゃんたまごやき・もやしとほうれんそうのお浸し

 今日の給食は「市民の日」をお祝いする献立になっています。鴻巣市は平成17年10月1日に、鴻巣市、吹上町、川里町で合併しました。そして、市の歴史を振り返る日として10月1日を市民の日としています。給食では、こうのとり伝説米のごはん、鴻巣市のキャラクターの「ひなちゃん」がついたひなちゃんのたまごやき、そしてすき焼きの牛肉は埼玉県産黒毛和種の肩ロース肉、ねぎは鴻巣市産です。このように地元の食材をたくさん取り入れた献立になっています。食材をつくってくださった人に感謝して、美味しくいただきたいと思います。