今日の給食

【今日の給食】9月3日(木)

9月3日(木)

夏野菜カレーライス・牛乳・フルーツ白玉 

 今日は「夏野菜カレー」の「夏野菜」ついてお話します。夏野菜といえばトマト、きゅうり、なす、ピーマン、かぼちゃ、ズッキーニ、ゴーヤといろいろな野菜があります。これらの野菜は、夏の太陽をたっぷりと浴び、ビタミンやミネラル、カロテンなどの栄養素をたくさん蓄えています。私たちの体の調子を整えたり、夏の強い日差しで疲れた目や肌の健康を回復してくれたり、熱くなった体を冷ましてくれるはたらきがあります。今日のカレーには、かぼちゃ、トマト、コーン、枝豆などたくさんの夏野菜が入っています。最高においしかったです!