今日の給食

【今日の給食】11月20日(金)

11月20日(金)

ゆめちからツイストパン・牛乳・チーズオンハンバーグ・粉吹き芋・ファイバースープ

 今日の主食は、地元の小麦粉を使用したゆめちから「ツイストパン」です。主菜は、チーズハンバーグです。副食は、粉ふき芋とファイバースープです。今日は、粉ふきいもの「じゃがいも」についてお話しします。じゃがいもの種類に、男爵芋とメークインがあります。男爵芋は粉をふきやすく、メークインは粉をふきにくいのですが、その違いは、含まれるでんぷんの量によります。でんぷんの量が多いと粉をふき、少ないと粉をふきません。じゃがいもに含まれるでんぷんの量は、品種、収穫の時期、芋の大小、芋の部分によって差があります。今日の学校のじゃがいもは、男爵を使用しています。以上、本日の豆知識でした!