ヤッホー!!4年生「ガイドヘルプ体験とサウンドテーブルテニス体験」

「ガイドヘルプ体験」と「サウンドテーブルテニス」体験をしました。

初めに視覚障害者のお二人のお話を聞きました。

なんと、掃除機をかけたり、お風呂の用意をしたり、ガスの火を使って料理をしたりします。

それから、音楽を聴いたり、演奏したり、映画を楽しんだりもします。

iPhoneを使うと調味料の賞味期限がわかったり、電話をかけてくれたりして、とても便利に使っているそうです。

 

ガイドヘルプ体験では、ガイドする人が左側に立ち、右腕につかまってもらい、声で案内します。

階段では、ガイドがいても、恐る恐る上ったり下りたりしてとても怖かったようです。 

サウンドテーブルテニスでは、音をてがかりに返球するのですが、返球することは大変難しかったです。

視覚障害者の方は、球の位置をしっかり聞き分けて返球することができていてすごいと思いました。

 

目が見えないということの大変さがわかりました。また、駅で困っている所をみかけたら、どのように声をかけ、ガイドすればよいかを学習することができました。

ガイドヘルプこうのすのみなさま、本日は貴重な体験ができました。ご指導いただき本当にありがとうございました。