【5年生】💚田植え体験をしたよ💚
6月23日(火)
本日、5年生は田植え体験を行いました。青空のもと、実際の田んぼに入って、一人ひとりが苗を手に取り、丁寧に植えていきました。🍚
初めて足を入れる泥の感触に、「ぬるぬるする!」「歩きにくい!」と驚きの声が上がる場面もありましたが、すぐに慣れ、友達と声をかけ合いながら一生懸命取り組む姿が見られました。まっすぐ植えることの難しさや、同じ姿勢で作業を続ける大変さを感じながらも、最後までやりきることができました。
また、今回の体験では地域の農家の方にご協力いただき、苗の植え方や米づくりの工夫について教えていただきました。子どもたちは、普段何気なく食べているお米が、多くの手間と努力によって育てられていることを実感した様子でした。
体験後の振り返りでは、
「農家の方の大切さがわかりました。」
「こんなに大変だとは思わなかったです。」
「ご飯を残さず食べようと思いました。」
といった感想が多くあり、食への感謝の気持ちや、働くことの大切さなども知ることができました。
ぜひご家庭でも、本日の体験についてお話を聞いてみてください!🌾