【5年生】ゴーゴゴー!社会科見学
10月10日(木)
運動会が終わって数日・・・ あっという間に10月10日!
5年生が社会科見学に行ってきました~!!
まずは羽生市の「武州中島紺屋」さんへ。
伝統的な藍染の体験をさせていただきました。
藍染の原料は発酵した葉っぱなんだそうです。
伝統的な技術ってすごいなあ。
これで色がつくなんて、びっくりです。
白いハンカチと輪ゴムをもらって、模様作り開始!
たたんだり、輪ゴムで結んだり・・・
輪ゴムのところには色がつかないんだそうです。
そしてついに藍染開始!
「冷たい!!」
「姿勢が辛い!!」
「落としちゃいそう!!!」
なんと深さが2mあるんだとか。落ちたら大変です。
2分間ひたすら、藍染の液に浸しながらもみもみ…
開いてみると!!!
模様ができました~~!すごい!!
白い物と一緒に洗うと色がうつってしまうらしいので
気を付けてください。
しばらく学校に飾ったら持って帰ります!
次は群馬県太田市。SUBARU矢島工場へ。
ここでも動画を観て勉強します。
プレスや溶接、塗装などたくさんの工程がある中で、
1300台ほどの機械ロボットと人が協力して
車を作っていることがよく分かりました。
何人か素晴らしい質問も!
「紹介してもらった車の中にトヨタの車があったのはなぜですか?」
→「エンジンや電気自動車など、トヨタと共同開発をしているからです。」
「スバルの星のマークにはどんな意味があるんですか?」
→「スバルは以前飛行機工場で、富士重工などの5つの子会社に分かれました。
星座のスバルになぞらえて、小さな星でも集まると輝く意味がこめられています。」
なるほど~!!
なんでもすぐに答えてくださるSUBARUの方。すごいです!
その後組み立て工場を少し見学させてもらい、
動画で勉強したことを目でも確認します。
たくさんの人が協力していてかっこよかった!
展示室でSUBARUの貴重な車も見ることができました。
エンジンやアイサイトの仕組みもバッチリ◎
最後に集合写真を撮ってバスへ!
また、SUBARUが行っている「SUBARUの森活動」の取組の一環で
森林整備時に発生する間伐材を使用した鉛筆を1人1本もらいましたので
渡しました。SUBARUのロゴが入っていてかっこいいです!!
13時頃、「ぐんま子どものくに」でお弁当タイム!
広々とした芝生で美味しいお弁当をいただきました。
作ってくださってありがとうございました!!
食べ終わった後は少し遊具で遊びました♡
実はここが1番楽しそうでした😊
25分ほど遊んで、学校の方に帰りました。
予定通り、15時半に到着!
林間学校を思い出すじゃんけんで「さようなら~!」
天候にも恵まれ、とても楽しく社会科見学に行くことができました。
校長先生からはあいさつや礼儀がとても素晴らしかったことを
褒めていただきました。
学校から外に出たときこそ、あいさつや礼儀は特に大切です。
今回はバスの運転手さんや見学先の方々、すれちがった他の小学校にも
大きな声であいさつをすることができていて素晴らしかったです。
話の聞き方や見学の仕方など、まだまだ伸びしろもあります!
ゴーゴゴー5年生!!!
お家の方々、一緒に準備してくださってありがとうございました😊