学校ブログ

科学実験教室&星空観察会~パート2~

続いて、夜の部「星空観察会」です夜
あいにくのお天気で、残念ながら星を直接観察することはできませんでしたが、埼玉大学の学生さんが体育館で楽しい企画を用意してくれました3ツ星


まず初めに、星に関するクイズで復習をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、4つのブースに分かれてワークショップを行いました。

は分かれたり、集まったりすることを教えてもらいました。

 月食についても教えていただき、次に日本で見ることができる月食が楽しみになりました夜

②月に行くためには、ロケットが必要です!…という導入から、紙コップをエタノールで飛ばす実験を見せてくれました!
3~4mくらいの高さまで飛んで、大迫力でした上上

その後、銀河系について教えてもらい、宇宙の空間的な広さを実感することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


星座早見盤の使い方を教えてもらいました!
 星座早見盤を使えば、今、この瞬間に見える夜空の星の様子や、自分の誕生日に見える星座も調べられます。

 お天気がいい日に、星座早見盤を持って夜空を見上げてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


冬の星空について教えてもらいました3ツ星
 北極星の見つけ方や、冬の大三角の見つけ方を教えてもらい、最後は『冬のダイヤモンド』を探しました!
 早く、実際に星空を見てみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、小倉康教授から天体望遠鏡で見ることのできる惑星について、教えていただきました。

今、私たちが見ている星の光は、何百年前…、何億年前…の光が、今地球に届いているそうです!
だから、もしかしたら、その星は今現在はもう消滅している??かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから夜空を見上げるのがもっともっと楽しくなる、そんな素敵な星空観察会でした!


3ツ星埼玉大学の小倉教授、研究室のみなさん、本当にありがとうございました3ツ星