学校ブログ

林田先生 いのちの講話

5・6年生の児童を対象に、はやしだ産婦人科医院の林田 綾子 先生より「いのちの講話」を行っていただきました。林田先生は本校の学校医さんで、内科健診の際にもお世話になっています。

 

先生の講話では、男女の体のこと、命の誕生のこと、プライベートゾーンに関すること等様々なことを教えていただきました。

みなさんはたくさんの人に祝福されて生まれてきた命であること、そしてみんな誰かにとって、大切な存在であることをお話してくださいました。

 

また、参加した児童にはハート型の紙と大豆が配られました。

ハート型の紙にはよく見ると小さな穴が開いていて、命のもとである卵子の大きさを示しています。

そして、大豆は7週ごろの赤ちゃんの大きさと同じくらいだそうです驚く・ビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また最後に、実際に産まれてくる時と同じくらいの大きさ・重さの赤ちゃん人形を抱っこさせてもらいました。実際の赤ちゃんと同じように、首がすわっていないのでみんな優しく支えて抱っこしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命や体の大切さについて、改めて児童が深く考えることができる機会となりました。

林田先生、スタッフの皆様、お忙しい中素敵なご講演をありがとうございました。

 

【学校ブログ】☆びっくり ひなまつり☆学校図書館

 節分、立春と、暦の上では、春になりましたが、校庭は、真っ白な雪景色になりました。

北小の学校図書館には、可愛い小さなひな人形があらわれました。

本を一冊借りると、折り紙で作られた小さなひな人形がもらえます。

そして、顔を描いて廊下にあるひな壇に飾ります。

たくさんの人が本を借りると、北小、びっくり、ひなまつりが出来上がります。

ぜひ、たくさん本を借りにきてくださいね!!

 

 

 

 

ヤッホー!!4年生 盲導犬が北小に・・

福祉学習「福祉ってなあに」の最後の体験学習「盲導犬学習」をしました。

今回、ハーネスクラブの方々にお世話になりました。

視覚障害者のお二人がそれぞれ一緒に生活している盲導犬を連れてきてくださったのです。


 前半は、3階の音楽室で、ハーネスクラブの方から盲導犬の一生について聞きました。

次に、一緒に暮らしている方のお話です。盲導犬への指示は、英語です。

行きたい場所は、頭に地図を描いて、「一つ目の角で右、二つ目の角で・・」のように全て指示するそうです。

 

後半は、体育館で実際に、視覚障害者の方が盲導犬と歩く様子を見ました。(体育館に行くため、3階から1階に階段を下りる時、視覚障害者の方は、盲導犬のハーネスをにぎりとてもズムーズに下りて来ました。想像したより速く階段を下りてこられたので大変驚きました。盲導犬との信頼関係があるのかもしれません。)

 実際に歩く時、「good!good!」と言って盲導犬を褒めながら歩きます。「みんなもほめられると嬉しいでしょ」とおっしゃっていました。

行き止まりがあると、盲導犬は、自分の体をはってこれ以上行けないように止めます。盲導犬の賢さに改めて感心しました。

代表児童4人に寸劇に参加してもらいました。盲導犬は、お仕事中だから、お菓子をあげたり、口笛をふいたりして、興味をそらすようなことをしてはいけないそうです。盲導犬ではなく、視覚障害者の方に話しかけるのがよいそうです。

盲導犬と一緒に入ることのできるお店が昔より増えてきたそうです。多くの方に盲導犬のことを知ってもらいたいとお話されていました。

最後にたくさんの質問にも答えていただきました。

たとえ泥棒が入ってきても、盲導犬はほえないよう訓練されていると聞きました。また、引退犬には、3か月以上経てば、会うことができるそうです。以前飼っていた盲導犬に会いに行ったとき、新しい家族と幸せに過ごしていて安心されたそうです。

 

4年生は、これまでの福祉体験学習で多くの方々とふれあいました。

体験学習は、子どもたちの心の中に深く刻まれ、「もし、自分だったら」と考える機会をいただきました。

この学習を通して、自分にできることを考え、実行する勇気の大切さを学びました。

 

この1年間、北小の4年生の福祉体験学習に関わってくださった皆様に改めて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

【運動委員会】ふーぴんドロケイ👹

昼休みに運動委員会による「ふーぴんドロケイ」を行いました。

参加したい児童は白帽子にして校庭に集まりました。

運動委員会が鬼(警察役)を行いましたが、参加人数が多すぎて

急遽屋外スポーツクラブの児童に鬼役をお願いしました💦

暖かい気候の中でみんなで遊ぶことができました。✨

「また遊びたい!」という声が沢山聞こえました!

第2回 学校保健委員会

本日5時間目に、第2回学校保健員会が行われました。

今回のテーマは、「子どものための足育」です。

足育」とは、足の機能を育てるという意味を込めた新しい言葉だそうです。日常生活に欠かせない靴を正しく選び、正しく履くためにはどうしたらよいのかについて、アキレス株式会社の方をお招きし、出前講座を開いていただきました。

人間の足の働き、歩いたり走ったりするときに受ける衝撃力、足の骨の形など基礎的なことを学んだ後、正しい足の測り方や靴の選び方を教わりました。

1年生の子どもたちも、正しい足の測り方を知り、「家に帰ったら測ってみる!」と、早く実践したい様子でしたキラキラまた、靴の正しい履き方を学んだ後、下校前すぐに実践している子どももいました花丸

教員も子どもたちも参加された保護者の方も、とても勉強になった有意義な時間を過ごすことができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【外国語】6年生マレーシアの小学生とオンライン交流

今日も6年生がマレーシアの友だちとオンラインで交流しました。

先週に続き、どのグループも工夫を凝らして日本の文化を伝えることができました!

仮面ライダー変身!を見せてくれました。楽しそうです。


フィギュアやシールを見せて紹介してくれました。

このグループはお正月のおせち料理の写真をみせながら、おせち料理にはそれぞれ意味があることを紹介してくれました。相手も真剣に聞いてくれます。嬉しいですね。

日本のアニメは有名で、マレーシアの子たちも知っていました!


相手の子も、マレーシアの文化を英語で紹介してくれました。難しい表現もあり、全て理解できたわけではありませんでしたが、ALTのアリス先生が助けてくれたおかげで、色々なことが分かりました!

ヤッホー!!4年生「ガイドヘルプ体験とサウンドテーブルテニス体験」

「ガイドヘルプ体験」と「サウンドテーブルテニス」体験をしました。

初めに視覚障害者のお二人のお話を聞きました。

なんと、掃除機をかけたり、お風呂の用意をしたり、ガスの火を使って料理をしたりします。

それから、音楽を聴いたり、演奏したり、映画を楽しんだりもします。

iPhoneを使うと調味料の賞味期限がわかったり、電話をかけてくれたりして、とても便利に使っているそうです。

 

ガイドヘルプ体験では、ガイドする人が左側に立ち、右腕につかまってもらい、声で案内します。

階段では、ガイドがいても、恐る恐る上ったり下りたりしてとても怖かったようです。 

サウンドテーブルテニスでは、音をてがかりに返球するのですが、返球することは大変難しかったです。

視覚障害者の方は、球の位置をしっかり聞き分けて返球することができていてすごいと思いました。

 

目が見えないということの大変さがわかりました。また、駅で困っている所をみかけたら、どのように声をかけ、ガイドすればよいかを学習することができました。

ガイドヘルプこうのすのみなさま、本日は貴重な体験ができました。ご指導いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

不審者対応避難訓練

不審者対応の避難訓練がありました。

万が一、不審者が学校に入ってきたことを想定して、鴻巣警察署の方にもご協力いただき、子どもたちの避難や教職員の対応の訓練をしました。

教室に入ってきた不審者をさすまたなどを使い、捕える訓練です。

子どもたちは素早く静かに体育館に避難することができました。

警察の方にもお褒めの言葉をいただきました。

学校以外の場所でも不審者と遭遇するかもしれないと考え、「いかのおすし」

を改めて確認しました。

ついていかない

車にない

お声を出す

ぐにげる

らせる

毎年行っている訓練ですが、私たち教職員も子どもたちの命を守るためにはどうすべきか改めて考えることができ、大変良い訓練となりました。

ぜひご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

3年生 クラブ見学

1月22日(月)の6時間目に、2回目のクラブ見学を実施しました。

全部で8つのクラブを少しずつ見て回りました。

質問にも優しく答えてくれた4、5、6年生のおかげで、クラブ活動への期待が高まったようです。

授業や習い事等ではできない新しい経験の場として、どのクラブにしようかじっくり考えてほしいと思います。