学校ブログ

外遊び大好きいちょうっ子!

4月10日(水)

休み時間のチャイムと同時に、元気な子どもたちの声が校庭に響きます。

外遊びが大好きないちょうっ子たち、今日は晴れて良かったですね。

先生も一緒に遊んで、とても楽しそうです♪

 

学級の様子

今朝は雨の登校となりました。

6年生が1年生の手をつないだり、歩くスピードが速すぎないか後ろを気遣いながら登校する姿が頼もしかったです。

 

各クラスや学年で、年度はじめの活動が始まりました!

令和6年度入学式

桜が満開となった4月8日、第53回入学式が挙行されました。

写真は、大澤紀子(おおさわのりこ)校長先生と、北小のマスコットキャラクターのふーぴんです。

よろしくお願いいたします。

教室整備

先生たちは、いちょうっ子を迎える準備をしています。

机やイス高さを調節したり、壁のペンキ塗りもします!

みなさんの笑顔を想像しながら、一生懸命教室を整えました。

令和5年度 卒業証書授与式

 本日、第52回卒業証書授与式が行われました。今年度は在校生代表として5年生も出席し、ご来賓の方々・保護者の皆様・教職員に見守られながら、卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。
 様々な学校行事で活躍してくれた6年生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。中学校に行っても、持ち前の明るさとパワーで頑張ってください。教職員一同心から応援しています。

 

 

【学校ブログ】☆卒業生のために☆学校図書館より

 立派な卒業式が終了しました。

学校図書館の支援員さんから卒業生へ素敵なプレゼントがありました。

6年間で図書室て借りた本の数を記入され、これからもたくさんの本に出会ってほしいと

いうメッセージカードが送られました。

 本は、想像力を広げ、論理的な思考力や集中力など、

これから生きていくための必要な力を身につけられる効果があります。

ぜひ、中学校になっても、読書を続けてほしいと思います。

図書支援員さんには、今年度も授業支援や新書の選定、ブックトークなどを

していただきました。

また、たくさんの児童たちが本好きになりました。

本当にありがとうございました。

卒業を祝う会

 今日は 卒業を祝う会がありました。

今日のために5年生が中心となって準備をしてくれました。

また各学年、出し物の準備や練習などを頑張ってきました。

どの学年も温かく、心のこもった素敵なものでした。

6年生は残りわずかな小学校生活に、また一つ素敵な思い出ができましたね。

 

3年生はソーラン節でお祝いしました!6年生も一緒に踊って盛り上がりました。

4年生も飛び入り参加!!楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は6年生が安心して卒業できるように、安心のポーズをきめました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はお誕生日月別に6年生とスキップをしてお祝いしました。先生たちもスキップ♬

4年生は合唱です。「虹」の優しいハーモニーが心に響きました。

5年生は6年生と一緒にジンギスカンを踊りました。林間学校を思い出しましたね。

最後に6年生による「ふるさと」の合唱がありました。さすが6年生です。力強いハーモニーときれいな歌声が素晴らしかったです。

一生懸命準備してくださった5年生の皆さん、ありがとうございました!!

 

【ひまわり学級】大根の収穫をしました!

10月に植えた大根が、こんなに大きく育ちましたピース

収穫した大根は、お家に持ち帰っておいしくいただきます!

また、給食室にも大根をお届けしました。

この後、給食に出してもらう予定です。

どんな料理になるのか、今から楽しみです!

科学実験教室&星空観察会~パート2~

続いて、夜の部「星空観察会」です夜
あいにくのお天気で、残念ながら星を直接観察することはできませんでしたが、埼玉大学の学生さんが体育館で楽しい企画を用意してくれました3ツ星


まず初めに、星に関するクイズで復習をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、4つのブースに分かれてワークショップを行いました。

は分かれたり、集まったりすることを教えてもらいました。

 月食についても教えていただき、次に日本で見ることができる月食が楽しみになりました夜

②月に行くためには、ロケットが必要です!…という導入から、紙コップをエタノールで飛ばす実験を見せてくれました!
3~4mくらいの高さまで飛んで、大迫力でした上上

その後、銀河系について教えてもらい、宇宙の空間的な広さを実感することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


星座早見盤の使い方を教えてもらいました!
 星座早見盤を使えば、今、この瞬間に見える夜空の星の様子や、自分の誕生日に見える星座も調べられます。

 お天気がいい日に、星座早見盤を持って夜空を見上げてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


冬の星空について教えてもらいました3ツ星
 北極星の見つけ方や、冬の大三角の見つけ方を教えてもらい、最後は『冬のダイヤモンド』を探しました!
 早く、実際に星空を見てみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、小倉康教授から天体望遠鏡で見ることのできる惑星について、教えていただきました。

今、私たちが見ている星の光は、何百年前…、何億年前…の光が、今地球に届いているそうです!
だから、もしかしたら、その星は今現在はもう消滅している??かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから夜空を見上げるのがもっともっと楽しくなる、そんな素敵な星空観察会でした!


3ツ星埼玉大学の小倉教授、研究室のみなさん、本当にありがとうございました3ツ星