学校からのお知らせ

準備登校・学校再開時の持ち物や欠席等の連絡について

1.5月28日(木)、29日(金)準備登校、6月1日(月)学校再開日の持ち物について各学年の連絡を掲載い

  たします。ご確認ください。

  ※必要に応じて水筒(水かお茶)を持たせてください。後日、改めて水筒持参についてのお手紙を配付します。

   持ち物1年.pdf   持ち物2年.pdf   持ち物3年.pdf   持ち物4年.pdf

   持ち物5年.pdf   持ち物6年.pdf   持ち物ひまわり.pdf

 

2.分散登校時の通学班の集合時刻について(班からの連絡等が入っておらず)不明な場合は学校へお問い合わせく

  ださい。

  ※班と連絡がとれず、特に午後登校の際に、何時に集合すればよいかわからならいとの連絡が数件ありました。  

   班長さんを中心に時間の確認をぜひお願いします。

 

3.6月~7月の行事について ※再掲あり

  主な行事についての変更点を掲載いたしました → 6月~7月の行事変更.pdf

 (左ウインドウの「学校行事」も変更済です)

 

4.5月28日(木)~6月5日(金)の間、欠席や放課後児童クラブ(学童)等で、朝、通学班で登校しない場合

  は、保護者が必ず班長(または班員)に事前に知らせるか、当日、集合場所で直接伝えてください

 

5.6月1日(月)の学校再開以降、学校を欠席する場合、当面の間「朝、学校に直接電話をする」ようにしてく

  ださい。連絡帳での報告は必要ありません。翌日以降の持ち物等については、担任から欠席したご家庭に連絡を

  入れるようにします(放課後、お電話がつながらない場合、翌日になる場合もあります)。お手紙等についても

  緊急性のあるもの以外は、次に出席した日にまとめてお渡しいたします。当面、子どもを通して他のご家庭に連

  絡帳や手紙を届けることは行わないようにします。ご理解とご協力をお願いします。

 

★学校再開に向けてのお知らせ(5/22掲載)も再掲しました →鴻巣北小学校再開について.pdf

★新型コロナウイルス感染症対策(5/22掲載)も再掲しました。

 風邪症状等で欠席・早退した際の対応について記載があります。→新型コロナウイルス感染症対策.pdf

★学校ブログ更新しました(準備登校の様子)

 

 

学校再開予定についてのお知らせ

鴻巣市教育委員会教育長から学校再開予定についてのお知らせがありましたので掲載いたします。

あわせて「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策」も掲載いたします。

 

学校再開予定のお知らせ(鴻巣市教育委員会教育長)    →学校再開予定のお知らせ.pdf

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策 →新型コロナウイルス感染症対策.pdf

 

NEW 鴻巣北小学校再開について.pdf

 

21日・22日の連絡/学習動画・資料/調査のお願い

【21日・22日の連絡】

今週21日(木)、22日(金)の課題受け渡しは予定通り9:00~11:00/14:00~16:00に実施いたします。その際、1年生の保護者の皆様には、お迎え当番依頼期間(6月8日(月)~6月30日(火))のスケジュール確認用の記入用紙を配付いたします。詳細については記入用紙をご確認いただき、6月の学校再開時に児童を通して各担任までご提出ください。

ご家庭から出た「アルミ缶」がございましたら、21日(木)、22日(金)に駐車場にある回収BOXにお持ちいただけると幸いです。1学期の資源回収が中止となったため、PTAから少しでも資源を回収して、児童の活動を支援したいとのお申し出がありました。ぜひよろしくお願いいたします。

【学習動画・資料】

1.ALTによる「英語で遊ぼう!」動画(youtube) こちらをクリック→ https://youtu.be/CSDPn4ooj3s

※6年生を対象に、英語専科の中村先生とALTのマイケル先生と「zoom(オンライン会議用アプリ)で遊ぼう」という学びの場を作りました。詳細は6年生の家庭向けに連絡メールでお知らせしました。

2.ALTのブログについて ALTブログ.pdf

3.給食をお家で作ってみよう(栄養士の中原さん作成レシピ)→学校給食レシピ.pdf

4.図工・体育ワークシート(前回配付資料です)→図工 ひらめきコーナー.pdf ステイホームへんしん体操.pdf

【調査のお願い】

休校中の状況が『子どものからだと心』に及ぼす影響について、日本体育大学の野井研究室で行われる調査に協力したいと考えております。結果は後ほど各学校にフィードバックされ、保護者の皆様にもお伝えいたします(個人が特定されることはありません)。ご協力いただける方は、からだと心調査.pdf(←こちらをクリック。QRコードがあります)もしくは、https://forms.gle/eVYahJu7SYXQoUWt6 から質問フォームでご回答ください。北小の子ども達のよりよい支援につなげるため、ぜひご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

ラジオ放送/次回の課題受け渡し/ご家庭へのお電話/6~7月の行事

7日(木)、8日(金)には入学式や書類・課題の受け渡しでご来校いただき、ありがとうございました。

上記タイトルの通り、

〇フラワーラジオでの教職員メッセージ放送について

〇次回の課題受け渡しについて

〇ご家庭へのお電話について

〇6~7月の行事について

の4点について連絡いたします。内容についてご確認ください。

       (こちらをクリック)→ 保護者の皆様へ.pdf

なお、ご不明な点や、お子様に関する相談等ありましたら、遠慮なく学校へご連絡ください。

※「学校ブログ」ページに入学式の写真をアップいたしました 

 

布製マスクの配布について

先週、文部科学省から児童用の布製マスクが各学校に配布されました。

つきましては、新1年生分は5月7日(木)の入学式受付時に、2~6年生分は7日(木)、8日(金)の書類・課題の受け渡し時にお渡しいたしますので、児童用としてご活用ください(マスクの状態については教職員で目視による確認を行いました。また、マスクは1人あたり2枚配布予定ですが、今回はそのうちの1枚目となります)。

また、明日の入学式(1年)、明日・明後日の書類・課題受け渡し(2~6年)について、提出物や持参する物等、改めて、下記の過去ページでご確認いただきますようお願いいたします。

※新1年生は「名札」も忘れずに着用して、式に参加するようお願いいたします。

臨時休校期間の変更について

臨時休校期間が延長することとなりました(5月31日まで)詳細は鴻巣市教育委員会の通知を掲載いたしましたので

参照してください → 臨時休校期間変更.pdf

なお、5月7日(木)の入学式と、5月7日(木)、8日(金)の書類・課題提出/新たな課題のお渡し(2~6年生)は、ご連絡した日程で予定通り実施いたします。色々とお手数をおかけいしたますが、よろしくお願いいたします。

 

★北小フォトアルバム更新しました(ページ一番下)

★新型コロナウイルス感染予防のために(埼玉県教育委員会)→ リーフレット.pdf

 

2~6年 各書類の提出及び学習課題の配付について

2~6年保護者 様

5月7日(木)からの臨時休業延長に伴い、先日配付した各書類の提出と新しい学習課題の配付日(2~6年向け)を設定いたしました。お手数ですが、保護者の方のみ学校へお越しいただき、各教室にて引取りをお願いいたします。

5月7日(木) 14:00~16:00 ※午前中は入学式

5月8日(金)  9:00~11:00 14:00~16:00

 以上の日程で行います。正面玄関からお入りいただき、各教室へお進みください。(マスクの着用とアルコール消毒をお願いしております)なお、提出いただく書類は以下の8点となりますので来校前に確認をお願いします。

①児童調査票 ②保健カード ➂結核検診問診票 ④運動器検診調査票 ➄災害時引取者確認カード ⑥健康チェックカード(検温記録) ⑦PTA総会表決書・委任状 →①~⑦は「重要書類連絡袋」に入れて 

⑧各学年の学習課題(4/14、15に配付したもの)

 教室では、担任から新しい学習課題プリントや休校中のしおり(今後はこちらに検温記録や学習記録を記入)、学校だより等のお手紙をお渡しいたします。

また、この時間帯にどうしても都合がつかない場合は個別に学校までご連絡ください。色々とご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※なお、1年生の各書類提出や学習課題の配付は、5月7日(木)の入学式受付時にお願いする予定です。詳細は入学式当日のご案内とあわせて、今週中にメールとHP掲載予定です。ご了承ください。

 

★こちらに鴻巣市教育委員会から保護者向け通知「臨時休校中における家庭学習に関する協力のお願い」を掲載しま

 した。ICT環境に関するお願いとなっておりますのでご一読願います → ICT保護者通知.pdf

 

臨時休校期間の5月20日までの再度延長と入学式実施についてのお知らせ

臨時休校の延長と入学式の実施について連絡事項を掲載いたしました。

以下をクリックしてご確認ください。

鴻巣市教育委員会 通知文 → 保護者宛て通知.pdf

鴻巣北小 入学式について → 入学式の行い方について.pdf

 

臨時休校が長引き、色々とご不安もあるかと思いますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。またご心配やご質問がありましたら、遠慮なく学校までお電話ください。(048-596-5239)

また、2~6年生の書類(児童調査票や保健カード等)や学習課題の提出と、新しい学習課題のお渡しを、5月7日(木)の午後と、5月8日(金)1日を予定しております。時間や都合が合わない場合の対応等、来週初めには連絡メールとホームページ上でお伝えいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

学費等の口座振替について

臨時休業中、お子様の体調等はいかがでしょうか。ご心配な点等あれば、学校へ遠慮なくお電話ください。

さて、既にご案内いたしました「令和2年度教材費・給食費・林間学校等積立金・PTA会費」の納入について、臨時休業により3点、変更点がございますので、ご連絡いたします。

 

①5月分の給食費の引き落としはありません。4月分として(2~6年生は3月分の繰り越しも含む)お預かりして

 いるものを、そのまま5月分として充当いたします。

②5月に引き落とし予定のPTA会費(各家庭2100円=6ヶ月分)は、PTA総会(今回は文書提出による表

 決)終了後、6月に引き落とし予定です。

➂スポーツ振興センターの掛け金(460円)についても、6月に引き落としいたします。

 

よって、5月分の各学年の引き落とし額は以下の通りとなります。 

 〇1年生~3年生 ・・・1,000円(教材費のみ)

 〇4年生~6年生 ・・・3,000円(教材費+積立金)

引き落とし日は5月7日(木)となります。よろしくお願いいたします。